« ■ それなりに2番花…その2 | メイン | ■ サイズアップ!! »

2009-07-31

コメント

あぁ・・・・小雪ちゃん、真菌ですか。。。orz
可哀想だけど、カラーを嫌がらないのがせめてもの救いですよね!

はなぼんは、真菌ではなかったのですが、神経質な仔でストレス性のハゲ(舐めすぎによる)がお腹や腕に出来てしまったりして、何度かカラーを付けていますが、とても嫌がって可哀想です。。。

最近は早期発見早期治療に心掛けています。
やっぱり、(みんたんの腫瘍の過去記事よみましたが、)日頃からのスキンシップと観察は大切ですよね!

早く良くなりますように!!!!

■si-さん
まだ組織培養の結果がでていないので、真菌と確定したわけではないのです…
スクレイプ検査で皮膚片を顕微鏡で見た限りでは
肉球の爛れの方に2次感染と思われる球菌は見られたそうですが
10円ハゲと肉球の爛れのもともとの原因はまだ不明なのです~

↑のエリザベスカラー
みんたんの時に、ストレスを最小限に抑えようと思って
傷を舐められない最低限の大きさに小さく改造してあるのですが
今回の小雪の右手の先は、舌が届いてしまう事が判明… _| ̄|○
明日新しいカラーを買いにまた動物病院に行かなくちゃです。

スキンシップと観察、異変の早期発見の為には本当に大切だと思います^^

こんにちは~!

あらら、小雪ちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
写真では綺麗サッパリいっちゃってるようですが、
一枚目の小雪ちゃんの表情からはあまり辛さが感じられないです。
それでもエリザベスカラーはやっぱりイヤですよね。
右手も心配。
一日も早く良くなりますように!
今の蒸し暑い時季、化膿しないように気をつけてくださいね。
私も一緒にお祈りしてます~。☆

↓の記事x2は、「それなり」どころか
見事に咲いているではないですか!

自分で写真を撮ってみて初めて気が付いたんですが、
shimejiさんのクレマチスたちはみんな良い子で前を向いているんですね。
我が家のはみんなあっちこっち好き勝手な方向を向いてるので
折角撮っても顔が見えるのは半分弱です。^^;;


■Napoliさん
小雪の10円ハゲ、まさに綺麗サッパリ! いっちゃってます… _| ̄|○
毎日よく観察しているつもりなんですがまったく前日まで気が付きませんでした。
まさか一晩でここまでになる事は無いとは思うのですが。

猫の舌はヤスリの様にザラザラなので、なにかの拍子に舐め続けてしまうと
自分の皮膚まで削り取って炎症を起こしてしまう事もあるらしいです。
右手の肉球の間も全体的に皮膚が赤く爛れたようになっていて
やっぱり知らない間にザリザリ舐め続けていたのかもしれません。
とりあえずこれ以上悪化しないように消毒しながら様子を見ています。
Napoliさんが仰るように、暑い時期ですから化膿しちゃったら大変ですもんね~

クレマチスは、伸長中の蔓を咲かせたい場所を意識しながら
かなり小まめに誘引しているのはもちろんですが
花の向きなども蕾が出来た段階でなるべく綺麗に見えるように
可能な限り調整しています。
また、写真を撮るときに邪魔な葉っぱがあったりしたらカットしちゃいますw
そこまでやって写真を撮っているので、多少なりとも綺麗に撮れるのだと思います^^

放置プレーでクレマチスの伸びたい方向に好きに育っている場合は
蔓も花も太陽に向かって伸び、咲いてしまうので
なかなか綺麗にこちらを向いて写真を撮る事は難しいかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad