« ■ 秋の味覚 | メイン | ■ ベランダガーデンのお客様 »

2009-09-19

コメント

こんばんは~!

shimejiさん~~
わ~、素敵!素敵!!

私も去年に引き続き、今年も行こうと思ってたんですよ。
23日あたりに行こうかと思ってたんですけど、
あらら、お花のピークを過ぎちゃいそうですね。^^;;

巾着田の川も足を入れてみたくなるほど水が綺麗でしたか?
そうそう、ETの顔みたいな蓮の実の畑とか、
ピンクの蕎麦畑も行かれましたか?

私の去年の写真はホワイトバランス滅茶苦茶で、
見るも無残なのばかり。
それに比べて、shimejiさんの素敵なこと~。←写真が!(笑)
カメラの設定、是非コツを教えてください。m(_ _)m

shimejiさんのブログを開けた途端
あまりに素敵で叫んじゃいました~!^^

彼岸花ですよね??
真っ赤な花が一斉に咲いて見事ですね^^
その光景を美しくバッチリカメラに収めるshimejiさんのカメラテクもまたお見事です^^
彼岸花は子供の頃お墓参り行くとよく群生してたんですが、綺麗なので摘んでしまおうと手を伸ばすと「火事になるからダメ!」とかよく叱られていたので、今まであまり良いイメージ持ってなかったんですが、その考えが変わってしまいそうです(^^;

クレマチスなのですが・・・・・色々災難続きでウェッセルトン枯れてしまいました(T-T)
お気に入りだったのでかなりショックなんですが、地上部が突然全部枯れてしまった場合、奇跡の復活ってやっぱ有り得ないですよね?

■Napoliさん
デジイチ使いが何をおっしゃるやら~~~!

赤ってとても表現が難しい(変な色になりやすい)色なので
ホワイトバランスと露出(シャッタースピード)はとても気を使いますね~
カメラのオートだとまずダメなので、マニュアルでモニタを確認しながら
その都度最適なものに設定するのが吉^^

あとは林の中で意外と暗いので三脚があった方がベターです。
最近は三脚禁止のところが多いのですが、巾着田は三脚OKだったので
持って行って正解でした♪
ただ、あんまり混んでいるとちょっと広げ難いですよね~
周りへの配慮は忘れずに!

私は今回南側の早咲き地点をメインに3時間くらい撮影しましたが
東側の遅咲き地点なら23日くらいでも大丈夫じゃないかな~~~
蓮畑はありましたが蕎麦は気が付かなかったな~
コスモスはまだ全然咲いていませんでしたw
↑の2枚目の写真の明るい背景はお日様に輝く川面です^^
やっぱり綺麗でしたよ♪

■ぽきーとさん
イェ~ス♪ 彼岸花です^^
家に持ち帰ると火事になるという言い伝えはどこから来たんでしょうかね~?
でも確かに年配の方はみんなそう言いますし
ぜったいに切花とかでも売っていないですよねw

でもでもこの造形の美しい深紅の花は
カメラの被写体としてはとっても魅力的なんですよ♪
…でも難しい!!

ありゃりゃ、ウェッセルトン枯らしちゃいましたか~
(実は私もウェッセルトン枯らした事ありますw)
クレマチスは地上部が枯れても
根が生きていれば復活する事も多いですから
すぐに諦めずにダメモトで乾燥させないように
最低限の水遣りは続けた方が良いかも。

来春にヒョッコリ新芽が出るかもしれませんよ♪

うわ~、巾着田、私も一度行ってみたいところなのですが・・・連休、突入しちゃったし。(涙)
彼岸花、私も大好きで、今年球根を植えたのだけど、どうも遅かったみたい~
花芽じゃなくて葉っぱが出てきてしまいました。ひどいっ。
以前植えていた頃は、よく切花にして仏壇に供えてました。
そうそう、火事って言い伝えあったような・・・
あの燃えるような赤と花形がそう思わせるのかもしれませんね~

■shikaさん
巾着田、ぜひ一度行ってみて~! おススメよん^^
お庭に彼岸花の球根を植えたのね♪
いまの時期に葉っぱが出ちゃうのってなんか変ですよねw ヾ(^^;)
最近本で読んだのですが彼岸花はハミズハナミズとも言うそうで
花が咲いている時は葉が無くて葉が出ている時は花が咲かないという特性から
来ている別名だそうです。
きっと来年以降は球根が太って少しずつ増えてくれますよ^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad