« 麻溝公園 CLEMATIS FAIR '09 | メイン | ■ 湘南クレマチス園オープンガーデン2009 »

2009-11-01

コメント

こんばんは~!

長く咲いてるんですね~。
それに益々もって美しさに磨きが掛かってますね。☆

純白の花びらに、しべも純白って本当に素敵。

「雪の粧」っていう名前、このお花のイメージにぴったり。♪
しっとりと品が良くて、
色のお花の合い間に眺めるとほっとしますね。

暫し見とれてしまいました。*・゜☆.。.:*・゜

純白で綺麗なクレマチスですね~ shimejiさんのところで初めて見ましたよ。

 この時期に咲くクレマチスは開きかけても、なかなか開きき切らないですね
それにしても綺麗な白です。
 

スゴイですね~^^
雪の粧が今の時期にも咲くなんてビックリです、パテンス八重は秋には咲かないものだと思ってました。
この時期にこんなゴージャスなクレマの花が見られたら確かに幸せな気持ちになれますよね~(^^)
shimejiさんちのクレマチスは皆孝行もの苗ばかりですね~。
育て方も上手くて、シッカリお世話もしてらっしゃるから、こういうサプライズ的なご褒美も味わえるんですね^^

一つ質問させてください(^^;
今の時期に入手した苗(4号ロング)を植え替える場合、shimejiさんはまずどれくらいのサイズの鉢を使いますか?

■Napoliさん
ね、ね、咲き始めと比べてとっても綺麗になったでしょ~^^
透明感がある花弁が重なり合って本当にしっとり綺麗♪
雪の粧という名前もバッチリ似合ってますよね♪♪♪

■ヒデさん
春の花と比較して若干花弁が少な目ですが
むしろこのくらいの方が品が良くて美しいように思います♪
純白の八重咲きは清楚でありながら豪華さもあって
お気に入りの品種です^^

■ぽきーとさん
私もパテンス八重系は殆ど一期咲きと思って育てているのですが
今年はキリ・テ・カナワも2回程返り咲きしたし
春先に膨らんでいた新芽が全部ダメになって枯れたと思った雪の粧が
その後ちゃんと復活して、こんな時期にまた咲いてくれて
ほんとうに嬉しい驚きでした^^

4号ロングという事は2年生苗でしょうかね~
答えはズバリ!その時空いている鉢ですw  ヾ(^^;)
根の育ち具合にもよるかと思いますが、大体5号~7号くらいを使うかな~
ここ数年は基本手持ちの鉢を回しているので
正直丁度良いサイズの鉢が無い時もありますが
無理やり植えていますw

植替えとの兼ね合い等でどうしても必要な場合は新規購入も有り得ますが…

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad