« ■ 一目惚れ | メイン | ■ という訳で寝かせてみましたw »

2009-12-20

コメント

こちらにもお邪魔しますね~。

分かります、その気持ち!
バラもそうですよね。
バラの場合は冬に寝かせるほど神経質にならなくても
春の芽吹きまでに倒せばちゃんと芽が沢山出てくるんですが、
そのタイミングなんですよね。
なるほど、クレマチスの方が繊細なのね。

でもその丈だと寝かせるのは大変だし、
絡まったり、途中で切れちゃったりするのも困るし。
ホースを束ねるようにして輪にして留めて
鉢に1~2本棒を挿して簡単オベリスクを作って
枝が横になるように留めておくとか。
でも、それだと葉っぱが重なって光合成が減っちゃうかしら。

良い方法が見つかったら是非紹介してくださいね。

因みに我が家のクレマチスの葉っぱ、
みんなカラカラのふりかけ状態になってます。

shimejiさんのクレマチスネタは毎回勉強になります^^
また色々教えてください。
うちのクレマチスも現在放置状態ですが、やっぱり垂直方向に蔓が伸びまくっています(^^;
でも蔓を解いて水平方向に直すとなると大変な作業になりそうな予感が・・・・
特に最近物凄く寒いので、かじかむ手で面倒な蔓を上手く外せるかどうか自信ないです(^^;;
でも来年少しでも多く花を見たいし、頑張らなくちゃ^^

ところで・・・質問なのですが、鉢植えのクレマチスってやっぱり毎年植え替えは必須なのでしょうか?
もし植え替えなかった場合、どのような影響があるのかもし実体験がありましたら教えてください。

■Napoliさん
こちらにもコメントありがとうございます

未だにクレマチス栽培は試行錯誤の連続ですが
過去の経験を元に色々考えるのはなかなか面白いです^^
いつも行き当たりばったりに色々考えて実行しているだけで
キチンとした比較データも取っていないので
最終的な結果の判断は、あくまでもshimejiの個人的感想ですw

Napoli家のクレマチスはもうカラカラですか!?
ちょっと早いような気もしますが、まあもう冬ですからね^^
来年の開花には問題ないでしょう。

■ぽきーとさん
書いてある事を鵜呑みにしてはいけませんよ~w
記事の内容は今年shimejiが実験的にやってみようと思ったことを
つらつらと書いただけなので
それが良い結果になるかどうかは神のみぞ知るwww

植替えは毎年必ずしなくてはいけないという事ではありませんが
根詰まり状態を放置していると
何れは株そのものが弱ってしまうと思われます。
やはり鉢の大きさと株の生長具合に応じての植替えは
やった方が良いでしょうね。
株の状態が悪くて一部根腐れしてしまったような場合は
それまでよりも小さい鉢に植え替えるという事もあり得ます。

あと、我が家でもこれ以上大きい鉢はムリ!な株は
見なかった事にして絶賛数年放置中www

そう!
わたしも毎年これに悩まされます。
新旧両枝咲きの品種、DOEなんかも、うちの場合ですが、
目の高さより上でよい芽が散見します。
下はというと・・ないんですよねぇ・・芽が。
なのでいつもよい高さになるように誘引するのに、
下は30cm幅くらいを行ったり来たり蛇行させて留めることに・・。
葉が出れば目立たないんだけど、格好悪くて。

早めに剪定しようかどうしようか悩ましいですね。

それにしても12月も終わりだというのにこんなに青々としてるんですか?
すごいですねぇ。
フロリダ系は元気な葉だけど、他は殆どありませんよ。

■chikoさん
やっぱりchikoさんもw
高いところに良い芽があると
ついついもったいなくて残したくなっちゃいますよね~^^
でもそればっかりやっていると高いところにばっかり花が咲いて
低いところはスカスカになっちゃうし…

chikoさんのDOEは地植えで株立ちではないのですか~?
いっぱい蔓があったら半分~3分の一ずつバッサリ強剪定して
2~3年かけて蔓の更新を図るのがセオリーかと^^

我が家の鉢植え族は株元が1~2本、多くて3本なんて株ばかりなので
地際までバッサリいくのはなかなか勇気が要ります~

今年もあと10日だと言うのに
まだこんなに青々とした葉っぱが残っているのも
剪定をためらう要因ですw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad