« ■ 1/3切除でリフレッシュ | メイン | ■ 脱走防止対策! »

2010-01-17

コメント

オベリスクを付けたまま、横倒しですね。
ぐるぐる根っこの中心部に見えるのが鉢底石ですね。
10号ロング鉢に植え替え後は、さすがでっかいですね。
重そうですね。

あいたっ、蔓、切っちゃいましたか。

■ブルーマチスさん
こちらにもコメントありがとうございます
ついつい蔓を全て外すのが面倒で
オベリスクに巻いたまま植替え作業をしてしまいました~ ヾ(^^;)
しっかり根鉢ができていたので
前の鉢から抜いた後もオベリスクがぐらつく事も無く
思ったよりも簡単に鉢増しする事ができました。
それにしても大きな鉢ですよね~w

そうなんです、大好きな豪華な紫色の八重咲きクレマチス
キリ・テ・カナワの新芽が一杯膨らんだ蔓を
不注意で千切ってしまったのです… _| ̄|○
なんだか網戸が閉めにくいな~と思った時に確認すれば良かったのに
そのまま力いっぱい閉めてしまいました(号泣)
千切れた蔓の節々に膨らむぷくぷくの新芽達を見て
ああいったいあの豪華な花を幾つ無駄にしたんだろう…(遠い目)と
ブルーになってしまいました。

誘引時に折れたのならまだ事故は付き物と諦めも付きますが
網戸で轢いて千切っちゃったというのがまたなんとも…

shimejiさん こんばんは。

いやあ~良く回ったすごい根ですね。
さすがshimejiさんのところのクレマですね。

寒い時期に鉢替えご苦労様です。
私もいくつかは鉢替えしましたが、全部きちんと
鉢増ししていくと置き場所に困るので、さぼりさぼり
鉢替えしています。

キリ・テ・カナワさん、涙~ですね。
お気を落とさずに!

■風車さん
今年は例年に無く、植替え頑張っております~ ヾ(^^;)
鉢増しは私も基本さぼりさぼりです。
数年放置でこのグルグル根っこな訳でして… _| ̄|○

極狭小ベランダはもう限界を超えているので
今後は鉢のサイズupは難しいと思います。
今年かなり実験的な事もしているので上手く行けば
来年以降は株分け方式が増えるかもしれません。

キリ・テ・カナワ、本当ににショックでしたが
体力以上に沢山の蕾を付けてしまうと
また立ち枯れを起こして心臓に悪いので
うんと早めに摘蕾したと思う事にします…

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad