« ■ 新入りさんのご紹介~ | メイン | ■ 捨てなきゃよかった… _| ̄|○ »

2010-01-20

コメント

あっ、私の大好きな踊場ですね。
根鉢全体を持ち上げる力があるなんてびっくりです。
生育旺盛な品種なんですね。
我が家もよく咲いてくれますが、昨年は初めてのうどん粉病になり困りました。
今年はなんとか病気にならないでほしいです。

それにしてもたくさん植え替え、現在⑱鉢完了ですか。

■ブルーマチスさん
はい♪ 踊場です^^
ブルーマチスさんの踊場の花付きの良さには本当にビックリでした!
我が家は鉢栽培なので地植えの株程には育たないと思いますが
この根っこの力強さなので
今年は沢山咲いてくれるのではないかと期待しています^^

テキセンシス系・ヴィオルナ系はうどん粉病になり易いように思います。
美しい葉やせっかく咲いた花が白いカビで汚れるのは悲しいので
なんとか防除に努めたいですね~

ワンシーズンにこんなに沢山植替えしたのは初めてです!
大物はほぼ終わりましたので後は成長が良さそうな5号前後の鉢を
いくつか植え替えて終わりにできそうです。
来年は植替えしなかったりしてw ヾ(^^;)

わー。すごいね。
根の勢いがすっごくよいですね。
これは素焼き鉢のパワーも入ってるのかしら。
うちのプラ鉢とはえらい違いだわ。
shimejiさんの愛情の強さもあるんでしょうね。

見習わなくては。

■chikoさん
凄いでしょ~w
明らかに土の表面が盛り上がっていたので
ある程度予想はしていましたが、これ程とは…

鉢植えのクレマチスの根って
下の方ばかりでグルグルしているので
そのまま鉢増しだとありえない深鉢を用意しなくてはならないですよね?
今回そのあたりも意識しながら植替えしたので
作業が終わったら自己流植替えのコツとして記事をupしようと思います。

このあいだポチッた新入りさん、届きましたよ♪
↓の記事も見てねん^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad