« ■ 脱走防止ラティス設置 | メイン | ■ お手抜きメンテナンス塗装完了w »

2010-02-01

コメント

こんばんは~。

お邪魔しま~す。
植替え作業順調に進んだようですね。
みっしりと並んだテラコッタ…なかなか腰に来そうです。

バーゴラの塗装はお一人でしているのですか。
ニャンズたちは退屈してはいませんか?

我が家の猫たちもベランダで私が作業しているとチョコチョコ覗きに来ます。
そして、サッシを開けられる鹿の子にいたっては、脱走を企てますので、おちおちしていられません。
隣の屋根に飛び乗りそしてまた我が家の屋根に飛び乗り、叱られると渋々戻ってきますが…全く…です。

■あずきママさん
今期は植替え頑張りました~!
でもそこでちょっと力尽きてしまって
メンテナンス塗装が当初の予定よりかな~りお手抜きにw

鉢が沢山あって大変は大変なのですが
何せ狭いベランダで移動距離がとっても短いので
腰に来る程では無かったり。
さすがに10号鉢を持ち上げるときは気を付けますが!

ベランダ作業は基本自分一人でやっていますが
やっぱり猫達は外に出たがりますね^^
小雪は網戸を開けてしまうので
外からも簡単なロックが掛けられる様に工夫しています。

叱られたら自分で戻って来るなんてかのちゃんお利口ですね^^

すごい鉢の量ですね、この3倍もあるんですか・・・( ゜_゜;)
確かにこれだけの鉢を全て1人で植え替えするとなると何日も掛かりますよね^^

テラコッタの鉢はやっぱ見た目が良いですね~。
うちでも今はプラ鉢は極力使わないようにしてるのですが、枯れたマクロペタラエッセルトンはリッチェルバラ鉢10号に植えてあったんで根腐れしちゃったんでしょうか(><)

そう言えば昨日、前日にshimejiさんにレス戴いた内容を参考に枝剪定してたら、フォンメモが3メートルくらいの高い位置で10輪以上大輪の花が咲いていてビックリしました。
確か去年も冬の間中ずっと咲いてたんですが、初夏以降はサッパリ咲かなく注目すらしてなかったので、全然気が付きませんでした(^^;
まだ開きはじめの蕾も何個かあるんですが、寒波が来るようだし、どうなることやら^^
昨日はちょっとしたサプライズな一日でした。

こんばんは~!

おお~!壮観ですね~。
今の時期は鉢を寄せて置けるけれど
初夏に茂る頃にはこの何倍にもなるんですものね。
楽しみですね~。^^

それにしても、この3倍ですか!?
あはは、shimejiさんの方が上手ですよ~。

私は配置を決めるのに悩んで悩んで
とっても時間が掛かるのです。
鉢植えの特権で、毎年配置を変えて楽しめるのは良いですよね。
shimejiさんも悩むのかな。

■ぽきーとさん
いやいやいや、全部植え替えた訳では無いですよんw
そろそろ根が回って限界かな~?
と思われるものをピックアップして植え替えたのです。
それにしても1シーズンに20鉢は頑張りましたけどね^^

ウェッセルトンお亡くなりになっちゃいましたか…
アトラゲネ系で10号鉢は確かにかなり大きいイメージですね。
何年物くらいの株だったのでしょうか?

フォンドメモリーズそんなに咲いてたんですか^^
せっかく咲いたのだから気が付いてあげられてよかったですね~
やはりフロリダ系は寒さに強いんですね。

■Napoliさん
配置を決めるのは本当に悩みますよね~
ベランダに出て「う~ん」と腕を組んで考えてるだけで
一日終わっちゃう事もあったりw

仰るとおり、毎年レイアウトを変えて楽しめるのが
鉢植えの良い所ですよね♪

もうかなり芽が動き始めてしまっているので
時間的猶予があまりありません。
早く今年の配置を決めてせめて1度は殺菌作業をしなくては…

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad