« ■ 癒しねこ | メイン | ■ 鉢の配置&殺菌剤散布が終わりました^^ »

2010-02-12

コメント

shimejiさん こんばんわ!
フロリダ系が動き出しましたね~♪
私も植替えのため最近バッサリ強剪定したテッセン&白万重が動き出しました^^
shimejiさんのクレマカーテンもそろそろ下準備が始まりますね!
今年も綺麗なカーテンを楽しみにしています^▽^/

フロリダ系のクレマチス沢山お持ちなんですね^^
うちではスペースの都合もあって、フォンメモのみ他は増やせない状況なんですよ~(T-T)
様々な系統、色々な色・形を少量づつ楽しみたいって思ってます。

殺菌剤散布なさるのですかー。
時期的に言って石灰硫黄合剤ですか??
頑張って散布してくださ~い(^^;

ところでshimejiさんはコンテスドブショーって実際にご覧になった事ありますか?
ピンクファンタジーと色合い的にはほぼ一緒でしょうか?
うちには今ピンク系(桜色)のクレマチスが全くないので、春までにこの二つの内どちらかのGET目指してます^^

■お茶さん
フロリダ系は春でも秋でも生育適温になると
すぐに反応してスクスクと生長するのがなんとも可愛らしいですよね♪

一応今シーズンのレイアウトは決まって配置も済んだのですが
生育状況によっては1軍選手と2軍選手の入れ替えも有り得るので
まだまだ最終的にどの様な形になるのかは予断を許しませんw

クレマカーテンの今期のデザイン(使用品種)については
近々記事をupしますのでお楽しみに~^^

■ぽきーとさん
フロリダ系、現在6種7株育てております^^
気難しくて育てるのが難しいとする説もありますが
shimejiの管理の仕方に合っているのか
我が家では毎年沢山咲いてくれてどれもとても優秀ですよ♪

扱いが面倒&散布後に汚れるので現在石灰硫黄合剤は使用していません。
まだ何を散布するか決めていませんが
一般的な殺菌剤と昨年ホコリダニに悩まされたので殺ダニ剤を使用予定です。

コンテス・ドゥ・ブショーは我が家でも育てていますよ^^
昨春からの比較的新入りさんなので
今年は本領発揮してくれると思います。
トップ画像の右下にドロシー・ウォルトンがあるでしょ?
その左隣のピンクの花がコンテス・ドゥ・ブショーです。

ピンク・ファンタジーは育てた事が無いので
並べて比べた事はありませんが
コンテス~は小振りのしっかりしたピンクに丸弁で黄色のしべ
ピンク~は少し大きめの淡いピンクでかなり退色し剣弁で赤色のしべ
という認識です。 けっこう雰囲気は違うと思うので
ぽきーとさんの好みに合うのはどっちかな~

はじめまして。お友達にサイトを教えてもらって以来、時々拝見させていただいています。大変ゴージャスに咲かせていらして、感心しております。
私はクレマチスが初心者でして、教えていただきたいのですが。昨年購入したカシスも白万重もピスタチオも、葉っぱがフサフサと緑のまま、新しい目迄出てきてしまいました。今さら剪定するのもどうかと悩んでおります。
このままでもよいのでしょうか? もしお暇な時間がおありの時は教えて下さいませ。

■うさぎさん
いらっしゃいまし~
狭いベランダにパーゴラまで立てて、クレマチス栽培頑張っておりますw

フロリダ系は比較的生育適温が低く
関東以西の温暖な場所では冬場も葉を落とさずに
花を咲かせる事も珍しくありません。
ナーセリーによっては「常緑系」に分類している事もあります。

剪定についてはとても柔軟性があるので
スペースに余裕があるのならば無剪定で伸び伸びと生長させ
沢山の花を楽しむのも良いでしょうし
かなり短く剪定してもその下の節から良く芽吹き
伸びた蔓の節々に花を付けますので十分楽しめます。

という事で、うさぎさんがどのように仕立てたいのかをまずお考え下さい^^
それによっては蔓を残しても良いでしょうし
短めに切って仕立て直しても良いでしょうし
複数の蔓が残っている様なら両方組み合わせても良いのではないでしょうか。

またお気軽にコメントを残して下さいね~^^

早々とお返事有り難うございました。我が家は、あまり日の当たらないベランダでして、出版されている教則本では分からない事が多くて途方にくれていました。サイトは初めのラティスを組み立ての所から参考にさせていただいています。ご助言有り難うございました。お写真が綺麗で、本当に何時も惚れ惚れと眺めております。我が家は日当たりが悪いので、同じようにはいきませんが、参考にさせて頂きますね。今年のお花の成長も楽しみにいたしております、頑張って下さいね。

■うさぎさん
どういたしまして^^
shimejiのblogを楽しんで下さっている様でとっても嬉しいです♪
今年も美しいクレマチスガーデンをお見せ出来るよう
頑張ってお手入れしますね~

植物にとって日照はとても大事な要素ですが
こればかりは立地条件に左右されますので
人間の努力では如何ともし難いですよね…

我が家のベランダは日当たりバツグンなので
shimeji自身は使った事が無く効果の程は解りませんが
葉緑素を活性化させる事で日照不足を補うとする
ALAという成分を含んだ液体肥料が商品化されているようですよ。

参考までに↓
http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/effect.html

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad