« ■ 猫達のアウトドアリビング | メイン | ■ コンテナ栽培の良い所♪ »

2010-05-06

コメント

立ち枯れする品種は、毎年決まって起こりますね!
shimejiさんがおっしゃってるキリテカナワも僕のところも毎年立ち枯れします。 沢山、蕾が付いて今年こそ… と期待してたら、立ち枯れて少し減少、暫くして更に減少、結果例年の数しか咲かない(涙) 
これは株自体が花数を調整しているとしか考えられないですね。 他に立ち枯れの激しいのはビビアンペンネルで今年も20輪を期待してましたが、淘汰されて2輪になってしまいましたよ。

ツインタワーのオベリスクが絵になりますね~^^
大輪のピンクとブルー花の対比も美しすぎです!
しかも10年目になる株までお持ちなんてびっくりです(゜o゜;)
うちにあるクレマで一番古いのは2006年晩秋GETの篭口くらいなので、貴重な年代株、憧れます~(^^;

キリ・テ・カナワ、力強い新蔓がシッカリ伸びてきて良かったですね~。
旧枝咲きでもやっぱ蔓1本だけだと心配になりますよね。

デニーズダブルの件では褒めてくださってありがとうございます。
shimejiさんからお褒めの言葉いただけるなんて光栄至極です^^
あとは誘引テクニックを身に付け、汚い背景隠しと花の咲き位置を調整ができるよう頑張りたいと思います^^

■ヒデさん
やっぱり八重咲きの品種は
開花に沢山のエネルギーを必要とするのでしょうね~
でも地中から新蔓を伸ばす体力があるなら
せっかく付いた蕾は全部咲かせて欲しいと思ってしまいます…
順調に膨らんでいた蕾がある日突然シオシオになるのって
精神衛生上よろしくないです!!

ヒデさんのビビアンペンネル、 20→2ですか…
それは悲しすぎる~ (T_T)

■ぽきーとさん
今年10年目のキリ・テ・カナワは現在9号サイズの鉢で
胸の高さくらいのオベリスクに巻いていますが
それなりの大株になっているので一応株立ちにはなっています^^

地中から新芽を出すエネルギーはあるのに
毎年何割かの蕾が途中でダメになってしまうのは
力尽きて枯れない様にクレマチス自身が
バランスを取っているという事なんでしょうかね~?

ぽきーとさんのデニーズダブル本当に見事な花付きでしたね~(//∀//)
shimejiも来年はちょっと蔓を長めに残したくなりましたw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル

ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad