« ■ 及川フラグリーン「クレマチス・ウィーク」 その3 | メイン | ■ 及川フラグリーン「クレマチス・ウィーク」 その5 »

2011-06-12

コメント

はじめまして。クレマチス初心者のミーコです。いつも楽しみに拝見させていただいております。及川フラグリーンのクレマチスウィーク、ネットで見て行きたいなあ、どんなだろ?と興味深々でした。こちらで事細かく説明があり、とてもわかりやすい!!庭でクレマチスを・・・今年はどんなだろ?と思ってたとこです。いつか、私も行ってみたいですね。今日は庭植えのタルツ(ターツ)とマジックフォーティーンが立ち枯れ、非常に落ち込んでいます。鉢植えにすべきだったか・・・大株のオベリスク仕立ても捨てがたいし、と毎日クレマに悩む日々です。

おはようございます^^

及川さん凄い広大な敷地なんですね~!
自然の中にあって清々しい所ですね
日帰りでは忙しかったんじゃないですか?

私も行って見たいな~^^

■ミーコさん
いらっしゃいまし~^^

及川さんのクレマチス・ウィーク、きっと遠くて行けないけれど
気になっている人が沢山居るだろうな~と思って
突撃レポートをupする事にしました♪
こうして反応して頂けると、とっても嬉しいです^^

庭植えのクレマチスが立ち枯れしてしまいましたか…
もう春の花を見た後ですよね?
雨続きで加湿になってしまいましたかね~

ケースバイケースですが、クレマチスは自ら古い蔓を枯らして
新しい蔓を伸ばし、若返りを図る様なところもありますので
諦めて忘れた頃にヒョッコリと新芽が出るかもしれません。
立ち枯れが起こると本当にガッカリしますが
それに懲りてクレマチスを嫌いにならないでくださいね~

私は狭いベランダで鉢植えで育てざるを得ないので
ミーコさんにはぜひ地植えのオベリスクタワーに挑戦して欲しいな~
試行錯誤も又楽し♪ です^^

■そらたんさん
移動時間だけで往復7時間余り掛かりましたので
やっぱり岩手は遠かったですw

今回はスケジュール的に余裕が無かったので
新花巻駅から及川フラグリーンさんに直行・直帰でしたが
タクシーの窓から見える景色には
美しい棚田や白鳥が飛来する湖等素晴らしい景色が広がっていました^^

近くに温泉もある様なのでどうせ行くなら
宿泊してゆっくり岩手の観光も楽しみたいですね~

もっとも、温泉地の宿泊施設は
今現在震災復興に携わる自衛隊員の方々も利用されているとか。

shimejiさん
コメントありがとうございます
立ち枯れはもちろん一番花が終わった後の、梅雨の加湿と場所的に風通しが悪いのが原因かな?

昨年も4株立ち枯れ、今年まで待って、2株ダメでもう2株は現在細いながら蔓を伸ばして
います。

ダメ元で根を引き上げ、洗って鉢に養生しました。
黒く壊死状態の根があり、排除して、気長に一年生苗を育てるつもりで待ってみようかな
と思っています。
隣にお気に入りのフロリダ系があり、伝染するのがいやなので・・・

shimejiさんはうどんこ病のこと書かれていましたが、他に病害虫の被害はありませんか?
地植えで大株仕立てが夢なのですが、葉っぱや花の虫食いが、地植えの方がひどいです。
春寒い時期や秋の涼しい時期はいい環境なのですがねえ・・

クレマチスウィーク、私も子供にお金がかからなくなったら、温泉に一泊泊まりで行くのが
夢です。いつのことやら・・・

■ミーコさん
マンション7Fの屋根付きベランダは
地面から遠く雨も直接当たりませんので
病害虫の被害はお庭と比べてかなり少ないと思います。
それでもうどん粉病は避けられませんね~

ミーコさんもお子さんの手が離れたら
ぜひ岩手に行ってみてください^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad