« ■ 朝の内緒話 | メイン | ■ 縮まる距離 »

2005-07-18

コメント

shimejiさん、初めまして。
いつも覗きにだけは伺って(^^;)凄く綺麗だなってビックリしていました。
スカーレット可愛いですよね。自分がクレマチスに興味を持っつきっかけがスカーレットでした。今はテキセンシス系とインテグリフォリア系を育てています。
今年は念願のテキセンシスを購入して花がとても可愛くて喜んでいたんですがうどん粉病の大量発生で切り戻して再生中です。(-_-;)
テキセンシス系は、毎年うどん粉病が発生します。綺麗に育てていらっしゃるshimejiさんは、どんな対策取って見えます?教えていただけると嬉しいです。
現在我が家は、アロマティカと白麗の2番花が元気に咲き始めました♪
これから夏元気な子達が頑張ってくれそうです。

shimejiさんの所は海目の前ですか?河?気持ちよさそうで良いですよね。自分の居る東海地方は、梅雨が明けたのでこれからさらに蒸し暑さが増しそうです。

■TOTORO-Kさん■
いらっしゃいまし~
shimejiも近年うどん粉病には悩まされているのです。
やっぱりテキセンシス系が一番酷いです。
しっかりした蔓を伸ばして花を沢山付けようと
肥培するのがいけないのか?
でもやりすぎと言うほどでも無いと思うんだけどな~
気が向くとバラと一緒に殺菌剤を散布したりしますが
それもシーズンにほんの数回です。

我が家のベランダは幅の広い運河に面しているので
なかなか眺めがいいですよ♪
本来ならグレイブタイ・ビューティーや
ダッチェス・オブ・アルバニーなどの暑さに強い系統が
花盛りのはずですが、今年は春にコガネの幼虫に
根を殆ど食べられてしまったので養生中です。
生きているだけでも奇跡…

shimejiさんこんにちは!
スカーレットかわいいですね
私はテキセンシス系をいっこももっていないので
サイトの画像を見てかわいいなあと目の保養をしています
うちでは暑い中マクロペタラ、アルピナ、ラプソディなどの
2番花が咲いています。
でも日中あまりの暑さにほとんどお世話していないです。
ツルが伸びすぎてでろーんとなった物もあります。
shimejiさんはいかがですか?
うまく剪定して時間差でちょっとづつでもいいから
常になにか咲いているようになったらいいなと思います

■すみれさん■
おー、2番花いっぱい咲いてるじゃないですか♪
shimejiもここのところやっぱりお世話が手抜きに…
小さめの鉢なんてうっかり水遣りが遅れると
毎朝のように蔓先がだら~んと。 ヾ(^◇^;)
アトラゲネ系の2番花は一通り終わって
木立性の花島・白麗・ブルーベルなどが蕾を膨らませています。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad