« ■ 猫達近況 | メイン | ■ 早咲き種続々開花 »

2007-04-23

コメント

こんばんは~。

最初にページ開いた時
「わー、天塩がいっぱい咲いてる」と思ってしまいました。
私の中では

天塩    :薄い紫で花小さめ、しべは赤茶色っぽい
ルリオコシ:ピンクがかった紫色で花が天塩より少し大きい
       (天塩+ベルオブウォッキング)÷2=ルリオコシ?

ぐらいのイメージでしたのでこれは驚きました。
私はどちらも持っていないので比較できないですが(´-`;)
うーむ、ここまで似ているとは・・・

こんばんは♪
本当にそっくり!思わず私も検索して探しちゃいましたよ~。
ここはご覧になりましたよね~。
http://clematis.pate.jp/php/archives/09/
しべが違うように思いますが、花弁はそっくりですね。
チャイナ・ローズの月月粉-オールドブラッシュのような関係だったりして。。

■サザンさん■
こちらにお返事しますね~♪
一昨年の春はやたらに八重のチビ苗を買ってしまったのですが
今年やっとまともな花を咲かせるものが多く
なんだか似たような花が増えてしまいました…
この‘天塩’と‘ルリオコシ’やっぱり同じ物に見えますよね~

■rafisさん■
(天塩+ベルオブウォッキング)÷2=ルリオコシ?
うんうん、そんなイメージ!!
でも花の大きさって生育環境によってすごく変わりますよね~。
展示会とかを見ると「え~!?これが同じ品種?」とビックリする程
同じ品種でも花の大きさが違っている事があります。

■らっきーkikiさん■
ふふふ、やっぱり検索しちゃいました?
Asahさんのサイトは「My Precious Clematis」のクレマチス関連サイトで
一番上にリンクされているのでもちろん確認済みですわよん♥
大船植物園・湘南クレマチスの会の展示株という事は
高確率で湘南クレマチス園出身の株ですよね。
及川フラグリーンさんのネット販売ページにある
‘ルリオコシ’の写真はこれまたビミョ~に
両方(‘天塩’風味と‘ベル・オブ・ウォッキング’風味)の
写真が載ってるんですよね~
やっぱり栽培環境により…って事なんでしょうかね~?

しめじさん、こんばんは♪
先日は、どうも~(* ̄m ̄*)
先方にはご連絡しましたので、そのうちメールが行くと思います。
どうぞよろしくです~m(__)m

クレマチスって、意外とタグ違いがたくさんありますよね~
以前趣味園で買ったグレイブタイビューティー、なかなかお花が咲かず(寄せ植えしちゃった自分が悪いσ(^_^;))、苦節3、4年目にしてやっと咲いたお花は、紛れもないプリンセス・ダイアナでした~(爆)
他に2つも大きな株を持ってるって言うのに・・・(T-T)
なので、一つはお友達にあげちゃった。
タグ違いってことは、ありません?
その辺のホームセンターで買ったんじゃないのにタグ違いで、結構ショックでしたよ(笑)

■Mayu-☆ さん■
どもども、了解でっす!

タグ違い…その可能性も確かにありますよね~。
私も一番始めはそう思ったのですが
これだけネット上で紹介されている
‘天塩’風味(っていうかそっくり)の‘ルリオコシ’が多いという事は
同じものがかなり大量に出回っている訳で
だとすると親木を間違えたままずっと苗を出荷してたりするのか?
いくらなんでも開花すれば解るんじゃ…でも似てる訳だし~。
などと思考が堂々巡りしてしまうのですぅ。

過去に私自身も‘パープレア・プレナ・エレガンス’が欲しいのに
なぜか‘カーメシーナ’がやってくる×2を経験しているので
そんな事もあるのかも。という気もしてくるのですが…。

でも複数のナーセリーの‘ルリオコシ’の写真に
‘天塩’風味のものがあるという事は
やはり生育状況によってよく似た花が咲くという事なのか…

自分でも何を言っているのか解らなくなってきましたぁ~ (;´д` )

我が家でも、両者を比べてみましたが、
やはり判別ができません。(汗)
ラベル違いなのかな?
どちらにしても、素人の愛好家の立場からすると、
似たような花を品種登録して欲しくないですねよね?

■ひろさん■
ひろさんいらっしゃ~い♪
‘天塩’と‘ルリオコシ’やっぱり区別付きませんか…?  ヾ(^ー^;)
我が家の最初の花はもうくたびれてきたので切ってしまいましたが
その後直径5センチくらいの可愛い花が咲いています。
え~っと、どっちかしらん?
そっくりな品種なのか、ラベル違いなのか「謎」ですね~ 

shimejiさんはじめまして。
(と言っても以前から拝見しております)

ウチのルリオコシ、咲いてみたら「シベが赤くない!ベルオブ?」と思いましたが、shimejiさんの言われるもうひとつのタイプだったようです。
色々検索し、思いがけずshimejiさんの記事を発見しました。

環境の違いで言うと、ウチのロイヤルティは親と子で全く色が番うんですよ。
日当たりが良すぎる場所に置いてある子供は
ロイヤルティとは思えないくらい赤紫色です。
クレマチスは知れば知るほど奥が深くて面白いですね^^

■アユりんごさん■
いらっしゃいまし~♪
早速アユりんごさんのblogを拝見しました!
なるほど、まさしくベル・オブ・ウォッキング風味のルリオコシですね~。
ロイヤリティも生育環境でそんなに違いますか?
親子と言う事は挿し木更新の株でしょうから
まったく同じDNAを持っているはずですよね…。
やはり日照や施肥の条件が違うと花にも違いが現れるんですね~。
ホントにクレマチスは奥が深くて面白いです♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad