« ■ 日替わり?にゃんず☆MOVIE | メイン | ■ ガガンボ、ガンボ、ガンボ、ガンガンボ… »

2008-04-20

コメント

わー!葉っぱが茂ってますね!!
でも病気はやっぱりshimejiさんのところでも出るのですかぁ・・・。
うどん粉ぐらいしか私にはわからないのですが、他はなんという病気なんでしょうか。
こういう葉っぱがでてきたらやっぱりカットしたほうがいいんでしょうかねぇ?
ウチの子も葉っぱが黄色くなってきてる子が居て、どうしたもんかと悩んでおります・・・。

■まるこさん
病気は…出ちゃいますねぇ。
うどん粉病は毎年悩まされるのですが
その年によって酷い時と軽い時があります。

この褐斑病だか炭そ病だか良く解らない病斑は
例年そんなに見られなかったのですが今年はちょっとヤバイ感じです。
天候不順とも関係しているのでしょうかね~

あくまでも私の私見ですが、気温が上昇してぐんぐん育ってきた時に
急に気温が下がってジメジメした天気が続くと
発病する事が多いような気がします。

明日以降こちらでもお天気が快復してくるようですが
強風の後の晴天も嫌なんだよなぁ~~~

やっぱり病変の見られる葉っぱは取り除いた方が良いと思います。

shimejiさん おはようございます
おぉっ!!Σ(^▽^
元気イッパイに蔓が伸びてこれからが楽しみな雰囲気ですね♪
病気はウドンコ病がウチのベランダでもでちゃっています.
今年は引越をして初めての春を迎えるのですが,虫とのバトルも激しくなりそうな兆候がすでにでてきて・・・orz
お互いに病虫害とのバトルを頑張りましょ~♪^^

■お茶さん
なんだか今年は病気の当たり年のような嫌~な予感がするのです…
今日は雲が多くて涼しい様なので殺菌剤散布を行なおうと思ったのですが
雨続きの後なので隣近所が軒並みお洗濯物を干しているので止めました。
夜になってからなら大丈夫かな…

マンション7Fの空中ガーデンは地面から離れているのが幸いして
比較的虫の被害は少ないです、もちろん油断はできませんが…。

なんとか開花までキレイな葉っぱを保ちたいものです~

ちは~しめじさん♪

ひやぁ~~~ッ!

クレマにもこんな病気が!

もしかするとベト病かも?(自信はあまりなし)

なんとなくそんな気が…

褐斑病だと中央の病変が理解できない?

■サザンさん
ぎょえぇぇぇ!! ベト病ですか…!?
どうも葉っぱに茶色系のシミが広がる病気は見分けが付かなくて…
今日は結局薬剤散布は出来なかったのですが
今あるベンレートじゃ効かなかったりして…

shimeji様 こんばんは

又、昨年のように美しい画像が見られますね。 今年も楽しみにしています。

斑点、僕のテッセンにも出ていますね。 挿し木苗が冬から蔓を伸ばしていますが、寒い時期(1月~3月)から
出ていましたので、寒さの影響かな? と思っていました。 そうでは無いのですね。

これからも良く観察します。 又、教えて下さいね。

左下の写真の斑点・紫色が非常に~ベト病チックなんです~

写真で見た雰囲気が違うので

ベト病の判断はけっこう難しいので迷いますですよ。

褐班病は黒点病と同じく雨ざらしになる環境で罹る病気なんです。

ベトだとそのうち胞子が舞うはずなので(^_^; …

あ、それから雨が直接あたらない場所で罹る病気の代表的なものが
うどん粉病と、ベト病です。
特に、ベトはハウス内で多い病気で昼夜の寒暖差による結露などの露で発症するようです。

■ヒデさん
全く同じです~!!
我が家のフロリダ系チームも比較的早めに葉が展開し始めていたのですが
最初は寒さに当たったと思われる古めの葉っぱだけに赤黒い変色が見られたのです。
なのでshimejiも低温の影響で葉の色が変わったのかな~と思っていました。
ところが少しずつ新しい葉っぱにもシミが現れ始め
写真の様な状態の葉が増えてきました…  非常~にヤバイ感じです!

■サザンさん
アドバイス感謝です♥
確かにベランダは直接雨が当たらないので
可能性・大!ですね… _| ̄|○
ベト病だった場合ベンレートじゃ弱いですかね~?
対うどん粉病の殺菌剤だったら各種取り揃えてるのに。 ヾ(^^;)

おは~
ベトによく効くのはリュドミルだったかな?
使ったことがないし名前もあやふや。
私の場合手持ちにあったマンネブダイセンの高濃度散布で壊滅できました。
ダイセン系がよさそうです。
ダイセン系は硫黄系なので
ダイセン類がなければ硫黄系が効くかもしれません。

■サザンさん
早速ありがとうございます♪
ダイセン系・硫黄系ですね、ホムセンで探してきます!

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad