« ■ デジカメ欲しい | メイン | ■ デジカメ欲しい…その2 »

2008-12-02

コメント

shimejiさん 
月の周辺に光る星がこの前から気になっていたのです。 木星と金星ですか? 
まさか肉眼で見えるなんて知りませんでした。
 仕事の帰り、車の運転をしながら、明るく光る星をその度に眺めていました。
 ありがとう。 
    これでスッキリしました。

■ヒデさん
shimejiもはじめはたまたま西の空を何度か見て
なんだか最近やけに明るい星が2つあるなと気になっていたのです。
「宵の明星」金星はわりと有名ですがもう一つはなんだろうと…。
で、夫に「最近すっごい明るい星が2つ並んで見えるんだけどなんだろうね~」と
話をしたら、らネットで調べて↓のサイトを見つけてくれました。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200812/1201/index-j.shtml
これが11月30日の夜の話で、翌日三日月と最接近するというので
これはぜひとも写真を撮りたいと思った次第です。

shimejiさん ありがとう
 ひときわ明るい星の事、良くわかりました。 大晦日にもこのように見えるそうですので、又じっくりと眺めます。

 ニコンのデジイチが欲しい でも我慢です。
  余裕がでれば、ニコンD3が欲しい…夢ですが

■ヒデさん
私も天文学にはまったくもって疎いのですが
意外と色々な惑星が肉眼で見られるようですね~
特に金星は明るく輝いてとても綺麗で、素人にも容易に見分けられるようなので
これからも地球から見える時期には美しいビーナスを眺めたいですね♪

ニコンD3 ですか~ めちゃくちゃ評判いいみたいですね!
お値段も大変ですが…
  

不仅在日本,在杭州,也看到了这个景象

not only in japan,but also in HANGZHOU,CHINA, i saw the moon and 2 stars

^_^

■Unknownさん
中国・杭州でもこの光景が見られたんですね♪

木星はもうしばらく見られないようですが
月と金星は年末にまた接近するようですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad