« ■ 運河の街の夜明け | メイン | ■ 今年最初の満月 »

2009-01-13

コメント

根腐れ防止剤使ったことないです(><)
今から夏対策を考えるなんて、さすがshimejiさんですね~^^
うちの場合はどちらかと言うと日当たり確保する方が大変なので、品種によって日照の要求度を一年育てた感じから勝手に判断して、置き場所とか決めてます。

それにしても超素敵なベランダですね~
水色のタイルやバーゴラがオシャレすぎます^^
うちも今冬初めてクレマチスを絡めるためのバーゴラっぽいものを自作しました。
イボ竹と園芸ネットだけで組み立てたやつですけどね(^^;

■ぽきーとさん
いやいやたまたま、気まぐれ~にやってみようと思っただけで
そんなにいつも計画的にやっているわけじゃないんですよ~、むしろかなりテケトーですw

ベランダはですね、3年前にマンションの大規模改修工事があって
それまでの園芸資材を一度完全に撤去しなくてはならなくなったので
1から自分でデザインして、クレマチスの為のパーゴラ等も自分で組み立てました♪
→のカテゴリ「ベランダガーデンリニューアル!」で詳しい経過がみられますので
お時間のある時にどうぞ♪

はじめまして。
麦さんとこからきました。
クレマチスは初めたばかりですが、すでにはまりかけています。
小学生に戻ったような気分で私もいろいろ実験楽しんでます。
珪酸塩白土、全部の鉢にまくってけっこうお高くつきそうですね。
バラにならって、鉢底石のかわりに炭を使ったり、ミリオンAやシーライムなど、手当たり次第に良さげなものは使ってみたりして、結果よくても、何がよかったのかわかんなくなりそう。
株元に多肉ちゃんというの、さっそく来シーズンまねしてみたいと思っています。
ところで、スツール素敵ですね。
一目ぼれしちゃいました。

■さっちんさん
いらっしゃいまし~
麦さんのお庭もクレマチスが随分増えましたもんね~♪
北海道の短い夏の爆発的開花は圧巻です。
ふふふ、さっちんさんも、いざクレキチの世界へ~  ヾ(^^;)

珪酸塩白土、そんなにコストはかかりませんでした。
なにせベランダが狭くて、全部で40鉢程しかありませんから~
2ℓ入り400円くらいのものを買ってきて、まだ少し残っています。
表面に撒いただけなので、そんなに沢山は使わなかったみたいです。

手当たり次第に良さげなものを… すっごくよく解ります!
…で、結局何が一番良かったのか? ま、相互作用で良くなったのかな~?みたいな。

ベランダのハイスツールは、パーゴラ等の資材を製作してもらった業者さんで
ついでに作ってもらったのですが、shimejiも本当に気に入っています♪
丈夫で実用的で、尚且つベランダのテーマカラーに塗装してあって…
それから、座りやすくて作業がし易い絶妙な高さで作ってあります。
毎朝ベランダでこのスツールに座って
クレマチスの状態を確認しながら歯を磨くのがshimejiの日課です♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad