« ■ スーパーマクロレンズにハマリ中♪ | メイン | ■ 宝 物 »

2009-02-02

コメント

shimejiさま
おはようございます。
先日のアネモネ...美しいですね。
何だかハチになった気分でしたよ。

クレマチスの芽、続々ですね。
今年も素敵な、クレマカーテン&コラボ楽しみですね。
またまた購買意欲が...(汗)。

新芽かわいいですねぇ。
うちの弱剪定組(といってもいつも蔓の成長が悪く
殆ど強剪定ですが)もどうなってるか見てこよう。
バーシカラーは真っ赤な芽を伸ばし始めました。
フスカモクリスパも、強剪定組は順調のようです。

■ジョセフィーヌさん
アネモネの写真を褒めてくださってありがとうございます♪
一つのお花を色々な角度や距離、レンズやフィルター、WBや露出を変えて
それこそ何百枚も撮影していますw
でも最後まで保存する写真はほんの一握りなんですよ~

クレマの芽、これまでも写真は撮っていたのですが
毎年ワンパターンだなぁと思ってupを躊躇していたのです。
でもネタ切れwにつき、再度撮影し直して結局今年も同じ記事… _| ̄|○

■chikoさん
ふふふ、この新芽観察の楽しさは
クレマチスを栽培している人でないと解りませんよね~w
傍から見たら、何も無い土の表面や枯れたような棒切れを見つめては
ニヤニヤ笑う超・怪しい人!

今シーズンはしっかり深植えして植え替えたものも多いので
まだ地際からの芽を確認できていない品種もけっこうあるのですが
うっかりまだ柔らかい新芽を痛めてしまってはいけないので
ホジホジしたい気持ちを一生懸命抑えていますw

我が家の弱選定組も、毎年かなりバッサリ切られてしまいます。
スペースの関係上全ての蔓・新芽を残す訳にはいかないので、少数精鋭で♪
そのわりに数を減らした分素晴らしい花が咲くという訳でも無いんだよなぁ~ ┐(^-^;)┌

新芽見ながらニヤニヤしちゃう気持、すごーく良く解かります!(笑)
うちにあるヤバそうなクレマチスも、土中から新芽が覗いてたりすると、思わずニンマリ・ホットしてしまいますもの(^^;
shimejiさんが植木鉢覗き込んでニヤニヤしてる姿見れるネコさんたち、かなりの幸せ者ですね~^^

それでまたまた質問なのですが、土中から赤い新芽が覗いているインテグリフォリア篭口の苗を来月鉢増ししたいのですが、深植えする際赤い新芽に土かぶせても大丈夫なのでしょうか?それからテキセンシス系やジャックマニー系でツルを少し長めにしたまま切らないで置いたら、ツルの上の方に良い芽が出来てました。この2つの系統は確か冬地際で強選定ですよね?
やっぱり地際でバッサリ切るべきなんでしょうか?よろしくお願いします。

そう言えば一昨日ドロシーウオルトンGETしちゃいました^^
よく行く花屋に寄ったら売ってたもので・・・・・
shimejiさんの御眼鏡に叶うくらいだから、きっと素晴らしい品種だと思うので、春がスゴク楽しみになりました^^
ラベルはパテンス系ってなってたけど、ネットで調べるとジャックマニーのもあるみたいですね。
しかもピンクの花だったりブルーの花だったり??
名前も別名があるみたいだし・・・・ちょっと謎だらけで不安少々ですが早く実際の花を自分の目で見て感激したいな^^
ちなみに両方とも及川さんの苗だったけど、硬質ポット苗とビニールポット苗2種類売ってたうち安いビニールポット苗を選んだことが凶にならないこと祈るばかりです(^^;

■ぽきーとさん
正直にゃんずにとっては
ついついママが夢中になってしまうPCもクレマも
敵なのではないか…と思わなくも無かったり。
休日の朝とりあえずベランダに出たままなかなか戻ってこなかったりすると
「あの~、ボク達のご飯は!?」みたいな顔をして見ていますw

葉っぱが展開し始めちゃってからだとどうかな~と思いますが
shimejiもまだ寒くなりそうな時期にニョキニョキ出てきちゃった芽には
上から土を被せてしまいましたw
先月末くらいからは、キリが無いので埋め戻すのを諦めましたが… _| ̄|○

剪定はぽきーとさんのお好きなように♪
せっかく良い芽が膨らんでいるなら、無理に地際で切る事は無いですよ~
ジャックマニー系ならshimejiは芽を見ながら、だいたい2~3節は残しています。

ドロシー・ウォルトン、店頭で売っていましたか~(何処だろう?)
及川さんの苗でビニールポットのものは見た事がありませんでしたが
最近はビニールポットの商品も卸しているのかしら…
shimejiは人様のblogの写真を気に入って欲しくなったのですが
ぽきーとさんの好みの花かは解りませんよ~!

系統についてはけっこうナーセリーによってまちまちだったりするので
何とも言えませんね…
育てながら花の付き方や芽の付き方を確認して
その後の管理方法を自分なりに見つけていけば良いかな~と思っています。
でも、パテンスとジャックマニーってあんまり混同しない様な… (´ヘ`;)

今及川さんのサイトを確認しましたがイメージと違う~~~
ドロシー・ウォルトンの写真、かなり赤寄りの紫っていうか濃いピンク?
私が気に入った個人blogの写真はもっと透明感があって
青と紫が交じり合う様な微妙な色合いでした。
でもスッキリした剣弁の花形は同じなので、きっと同じ花なのでしょう。
実物を見ないと色については何とも言えませんね…ドキドキ

ちなみにshimejiが発注したドロシー・ウォルトンはまだ手元に来ていませんw


shimejiさん おはようございます!
元気な新芽ですね♪^▽^
冬もあと少しでもう直ぐ春の予感がします.
まぁ,それと一緒に杉花粉も襲来するのがちょっと残念なんですよね~orz

■お茶さん
今のところ新芽の動きは順調な感じです♪
本当に春の気配が感じられるようになってきましたね~ (^^)
お茶さんは花粉症ですか…
うちの夫も花粉症で毎年とても辛そうです。
実際に花粉が舞い始めて症状が出る前の今頃に
きちんと病院で花粉症治療を受けるとかなり症状を抑えられるようですが
なかなか何とも無い時に病院には行かないですよね…

質問のお答え、ありがとうございました~m(__)m
ツルに良い芽のあるジャックマニーとテキセンシス系とりあえず切らないことにしますね^^

及川さんのビニールポット苗なら実は去年も別の店で買いましたよ~。
ピンクファンタジーですけど、こちらも硬質ポットとビニールポット両方売ってて結局安いビニールポットを選択(^^;
去年花もまずまず見られたので、味を占めてドロシーさんもビニールポットにしたけど大丈夫かな??、今年頑張ってたくさん咲いてねって感じです^^

売ってた店は中部地方なので、shimejiさんお住まいの地域(東京?)とは流通事情が違うのかもしれませんね~

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad