« ■ 都会のお花畑 | メイン | ■ 連休の過ごし方 »

2009-03-21

コメント

おはようございます~!

良かったですね~~!!祝・パチパチパチ☆
古蔓には余計なエネルギーを使わないで
新芽にパワー前回なんて、
生き物って凄いですよね~。
人間よりずっと上手だわ。^^

3本の蔓が元気に育ってくれると嬉しいですよね。
来年のお花を楽しみにしていま~す。♪

■Napoliさん
もうね、半ば死んじゃったかと思っていたので
本当に復活してくれて嬉しいです♪
残念ながらこの春はお花を見られませんが
来春、純白の豪華な八重咲きの花を沢山咲かせてくれるように
今年は肥培に勤めたいと思います。

雪の粧復活おめでとうございます!!
良かったではないですか~(^^)
本当に株自体がダメになってしまったら、ショックですもんね。
これから何本も新梢が出てくると、更に最高ですね^^
招きニャンコが新芽も招いたのかニャ(笑)

こちらはshimejiさんとは対照的にちょいショックな事が・・・
予約のクレマを店員さんが行灯部分だけを持ち上げ、レジで落下。
分離した行灯と鉢をそれぞれ片手づつに持ち、呆然と立ち尽くす店員さん。
あぁぁ、泣きたいのはこっちだよ(T.T)

■ぽきーとさん
えぇぇぇぇぇ~~~!?
あ、ありえない…  ナンですかその悲劇は!!
しかもわざわざ予約していたクレマチスとは…  ショック過ぎる!!
ちゃんと代品を手配してもらえたのでしょうか~?

招きニャンコはですね~、相変わらず目を離すといたずらばかりです… _| ̄|○
「学習せ~よ!」と呆れられてしまうと思い、都度blogにupしておりませんが
その後もみんたんの被害は続いていたりなんかして…(涙)

とりあえず、‘雪の粧’の復活はめでたい♪出来事でした~

shimejiさん
こんにちは♪
“雪の粧”復活おめでとうございます。
我が家のフランシスリビスも全て枯れていたので、植え替えをするまでは「終わったな...(涙)」って思っていました。
旧枝咲きでも諦めないことが大事ですね。
きっとまた美しいお花を咲かせてくれることでしょう。
楽しみですね。

■ジョセフィーヌさん
プクプクだった芽がシオシオになっている事に気付いた時は
「何で~~~!?」とかなりショックを受けましたが
とにもかくにも復活してくれて良かったです~(涙)

地上部が全部ダメになっていても、根が無事なら復活する事があるので
クレマチスはうっかり捨てちゃわないように気を付けなくちゃですね~
ま、ホントに枯れちゃってる事もありますが… ヾ(^^;)

良かったですね~
土の中の動きなんか見えませんから、芽が出るまでひやひやものですね。

クレマチスの立ち枯れは株自体が花数やその他の調整をしているようですね。 
八重咲きのキリテカナワなんかは春先に沢山の蕾があっても、枝毎に立ち枯れして行って、毎年、
咲く花数は同じくらいです。

■ヒデさん
はい~、ホントに良かったです~!

>「株自体が花数やその他の調整をしている」
確かにそう思える節が多々ありますね…
強風の後に気温が上がったりして、蕾が沢山付いた蔓がいきなり枯れるのと違って
今回の‘雪の粧’や、ヒデさんの‘キリ・テ・カナワ’の様なケースは
自らのバランスをとる為に、不要な蔓を枯らしているのかもしれません。

クレマチス、奥が深いです。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad