« ■ バースデーアレンジ | メイン | ■ 夢の島熱帯植物館 »

2009-03-07

コメント

一体、どうしたのでしょうね??? 心配ですね。
 いやな病気でなければ良いのですが… そうでない事を祈りましょう。

フロリダは元気ですね~ 
こちら寒くて、日陰におかれたテッセンやフォンドメモリー、カシス、すべて動いています。 
   成長度はshimejiさんの足元にも及びませんが、元気ですよ。

こんばんは。
なかなか思うようにいかないのが世の常…。
私も、こけそうなのがいっぱいあります。

でも、いんです。
咲いてさえくれれば。

↓のケーキ超おいしそうです。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
さて、おいくつになられたのでしょうか????

■ヒデさん
ホントにね~、どうしちゃったんでしょうね~~~!? (号泣)
全部の芽がダメっぽいので、この春の開花は絶望的です。
それどころか株自体がダメになっていたりして…
期待が大きかっただけにショックも大きいです~

フロリダ系はとっても元気に生長を続けていて
ちょっと出遅れた‘カシス’もほんのりと赤い蔓を伸ばし初めました♪

■あずきママさん
本当に毎年思い通りにいったためしがありません… _| ̄|○
今年は写真も気合を入れて撮ろうと楽しみにしているのですが。

ケーキはスポンジがしっとり甘めで、クリームが甘さ控えめ。
とっても美味しかったです♪
歳はまあ、アラフォーのちょっと手前ってとこですかね^^

shimejiさんこんにちは。
そして遅れました。お誕生日おめでとうございます。
ピンク系、それまたとても楽しみです。青系が大人っぽくてすてき、と思ってはいるもののshimejiさんがupされたゾイン?インスピレーションだったか、花色の美しさにまた目移りしたり、先輩方のブログをみていると柿生がいいなあとか、きりないです。
私はまだ芽が膨らんでいる、のはさすがにわかるのですが、その状態まではさっぱりです。早咲き系のつる下げをしすぎたのか、ものすごい芽が伸びているのはいいのですがそれをどうまとめていいやら悩んだり、やはりこういうことは経験がないとさっぱりわかりません。でもはじめからうまく行く訳はないですよね、、。10年選手のshimejiさんが悩まれているのに。

■karinaさん
お祝いありがとうございます^^
ピンク系ね~、どうも計画倒れっぽいです… _| ̄|○
今年は例年にも増して、色々計画を練って期待していたので
シーズンの幕開けを前にちょっとトホホな感じ。
でも蔓はまだ殆ど伸びていないので、まだやり直し可ですw
クレマ道は奥が深い…

こんばんは~!

はい、覚えていますよ。植替えもオベリスクの記事も。
楽しみにしてたのにどうしちゃったんでしょうね~。

でもフロリダ系の皆さんが元気一杯に伸びてくれていて良かったですね。
蔓も順調に伸びてますね~。

我が家のは芽の先にやっとグリーンが見えてきたくらいです。

バラには早速アブラムシが付いてます。
慌ててニームをシュッシュしました。
また始まるんですね~。

■Napoliさん
ね~、どうしちゃったんでしょうねぇ…
気を取り直して他の品種に期待する事にしま~す ┐(^-^;)┌

もうアブラムシが登場しましたか! 早いですねぇ…
我が家は今のところまだお目に掛かっていませんが、油断しないでよく観察せねば。

雪の粧、新芽がシワシワになってしまったのですか!?
それはショックですよね~、心中お察しします(><)
でも完全に枯れてしまったわけではないんですよね??
何とか今シーズン早く復活するよう願っています。

それにしてもお写真のフロリダ系は新芽がすごい伸びてますね~^^
うちのクレマチスも新芽が勢いよく伸びてきたのもあるのですが、全体的に低調気味です(x_x)
暖冬の影響で早く伸びてきたのも、先々週からの日照不足からか枝が徒長しまくってヒョロヒョロです。
shimejiさんのところのも多少徒長気味なのかな??お写真じゃよく分からないですけどぉ^^

■ぽきーとさん
ホントにね~、期待していただけにガッカリです。
完全に枯れてしまった可能性もゼロでは無いような…
でも怖くて鉢をひっくり返す勇気がありませんw

フロリダ系は本当に元気で、もう蕾も確認できますよ♪
遅咲き系でつるが伸びかかっていたものは
このところの寒さで一部生長がストップしてしまったようで
若干心配~

そう!この横に倒しながら・・が肝心なのですよね。
ちょっと目を離すとすぐに上にズドーンっと。
蔓、延び始めましたねぇ。うれしいですよね。
あとは立ち枯れだけが心配です。
うちのテッセンは開花間近にやるんですよ。パッタリ。。

■chikoさん
伸び始めましたね~♪
本当にこれからはうっかり数日放置すると、びよよ~んとあらぬところへ伸びてしまうので
理想の形に蔓を誘引する為には、小まめな見回りが欠かせませんw
フロリダ系、開花間近に突然シオシオというのをよく聞くような気がしますが
幸い我が家のフロリダ系はこれまでそういう事は無かったように思います。
その代わり、期待に反してすでに様子がおかしいのが多数… _| ̄|○

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad