« ■ 山盛りセダム | メイン | ■ 強風の爪痕 »

2009-04-25

コメント

ホントだ~、花首折れてますね^^
首の皮一枚で繋がっている感じなのに、萎れないで平気だなんて、凄い生命力ですね(^^;

「花車」濃いめのピンクが鮮やかで美しいですね~、うちでピンク系クレマチスと言ったらピンクファンタジーのみなので、こういうちょっと濃いめのも育ててみたいな・・・・・

shimejiさんはグランドカバーに「セダム」使ってらっしゃるんですね~、うちでは一昨年買ったワーレンベルギアスパイシーベルが増えすぎたので、今年からこちらをグランドカバーに使ってみたのですが、
最近ではワーレンベルギアが成長し覆われた表土からクレマの芽や茎が出ている状態になってしまいました(^^;
勿論クレマがメインなので、これってマズイ状況ですよね?
このままほっといたらクレマチスが枯れたりしないでしょうか??

■ぽきーとさん
もうね~、たった3つしか付いていない蕾の2つがこの状態… _| ̄|○
2枚目の写真を見ると、自分の苞葉で自らの頭をガッチリ抱えた上で
さらに首を伸ばそうとするから首の部分に余分な力が加わって
どんどん捩れた挙句に亀裂が入って折れているように見えますね…
でもどうやって予防すればいいのか皆目見当も付きません~(涙)

グランドカバーはメインのクレマチスを圧迫しないものを選ぶのが基本でしょうね~
↓のセダムの記事の一番下に過去記事へのリンクがありますのでご参照くだされ^^
記事&コメント欄でグランドカバーについてみなさんと色々やりとりしておりますれば。

こんばんは~!

なんだか不思議な現象ですね~。
初め、いたずらっ子の仕業かと思っちゃいました。
ニャンたち、私をゆるぴて~。

花車、美人さんですね~。
色も素敵だし、形もグッド!
でも、まだ本来の姿じゃないんですか?
それは、これからが楽しみですね~。^^

Shimejiさんのブログを見て、来年はあれもこれもお迎えしたいって思うんですけど、
アップされるのがどれも素敵だと、結局一つも決まらないんです~。^^;;

ルイズ・ローもレッドスターも素敵だわ~。♪

うちのレッドスター捩れてはいないんですが、さっぱりな咲き方です。
とてもおみせできないしょぼしょぼです。
花炎の失敗作みたいな風で・・・。

花炎も完全な形で咲くものは少ないです。
どうやったら上手く咲くんでしょうか。

■Napoliさん
「濡れ衣にゃ~」 みんたん談w
捩れて折れた先がグイッと上に伸びて、お花はそれなりに咲きそうという… ┐( ̄ー ̄)┌ 

‘花車’は今年初開花なので、完璧な花は咲かないかもしれませんが
もっと鮮やかなピンクになるはずなので、もう暫くお待ちを^^

クレマチスは本当に色々な品種がありますからね~
できれば私が持っていないものを育てて見せて欲しかったりw

■あずきママさん
我が家の華炎は去年お亡くなりになってしまいました… 苦苦苦

八重咲きのクレマチスって
‘ベル・オブ・ウォッキング’や‘ダッチェス・オブ・エジンバラ’のように
びっしりと花弁が並んでとても整ったお饅頭の様な蕾のものと
‘レッド・スター’や‘デニーズ・ダブル’のように比較的ふんわりとラフに
花弁が重なり合っているような蕾のものと
大雑把に2種類あるような気がします。

我が家の‘レッド・スター’は毎年花数も少ないし花首は捩れるしで
なかなかすんなり咲いてくれませんが
もともと八重咲きの花自体が突然変異でできたもののはずなので
ある意味変異が起き易いのかもしれませんね~

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad