« ■ 二番手は… | メイン | ■ やっぱり色が難しい… »

2009-04-20

コメント

ミセスチムリー、素晴らしい美しさですね~^^
全身ブルーの花弁に、シルバーがかった花色がたまりません。
shimejiさんがお気に入りなのも納得です!
ところでチムリーちゃん、四季咲き性の方も良好だったりするんですか??
もし良好なら是非来年以降入手を目指したい品種です。

shimejiさんもデニーズダブルお持ちだったのですね(^^;
てっきりもう見限られて手放されたのかと思ってました(^^;;
うちでは今年で2シーズン目になるのですが、花数は増えましたよー、10個くらいはあります。去年は確か3個でした。
まだ花弁に緑色が残ってるうちはあんま好きじゃないんですが、消えると豪華なので結構気に入ってます。
でも繰り返して咲かないので、せめてあと一回でも咲いてくれると嬉しいんですけどねー。

ご無沙汰をしていま~す。
shimejiさんがお元気そうに今年も誘引活動をしているのに励まされ・・・・・・私も自由奔放クレマチスちゃんたちをクイクイとしています。
東京都内は開花が始まってきましたね~! 埼玉のこちらはまだ蕾は大きいのですが咲いていません。心ときめく寒の戻りを楽しむ今日この頃です!
shimejiさんに伺いたいのですが、HFヤングのような低い背丈でよく咲き綺麗なお勧めクレマチスをご存知ありませんか?
shimejiさんのキレイ尺度に共感しているので! 是非お勧めがあったら教えてくださいませんか?
これからのクレマチスの開花写真楽しみにしていま~す!

■ぽきーとさん
‘ミセス・チムリー’ ホントに良いクレマチスですよ~♪
ずいぶん前に洋書で写真を見て、その色と形にすっかり一目惚れ (//∀//)
2005年の春に及川さんで扱っているのを見つけて即・ゲット!
今年で5年目になりますが、株が充実するとともに咲き方も色々変わり
毎年本当に楽しませてくれます♪ 四季咲き性も良好だと思いますよ^^

‘ミセス・チムリー’については以下の記事で詳しく解説しています
http://shimeji.typepad.jp/clematis/2006/10/post_1e0f.html
http://shimeji.typepad.jp/weblog/2008/04/post-4dd3.html

いいな~、‘デニーズ・ダブル’蕾が10個ですか~
うちの蕾はよく数えたら5個じゃなくて6個(記事訂正済み)でしたが
4年目(チビポットで入手したので開花可能になってからは3年目)で6個はチト寂しい…
でも年々少しずつですが花数は増えているので
来年こそは二桁咲いてくれるといいな~
私は少しグリーンが入っている時も爽やかな感じで好きです♪

■手巻きズシさん
わお! ホントにお久しぶりです~
今年も相変わらず誘引に命掛けてますわよ~!! ヾ(^^;)
クレマシーズンも始まり毎日毎日色々な変化(ネタw)があるので
blogにupしたい記事がいっぱいあるのですが、なかなか追いつきません~

コンパクトでよく咲く綺麗なクレマチスですか~
色とかのご希望は? 全部私の独断で良いですか? そうですかw
ところがですね~、我が家の場合ラティスやパーゴラに這わせるのが大前提なので
殆どの品種がニョキニョキニョキニョキ伸びるものばかりなんですよ…
もしくは花の美しさに惹かれて入手したほとんんど一期咲きのもの。

そんな私の乏しい経験の中でご希望に添えそうなクレマチスは
‘ラプソディー’ かなぁ~?
(前にも誰かに同じ様な事を聞かれて同じ様に答えた様な気がする~)
栽培環境によって違いがあるかもしれませんが
これまで2株育てた印象としては、比較的コンパクトで四季咲き性もあり
なにより花がとっても綺麗だと思います♪
↓ページ参照
http://shimeji.typepad.jp/mpc2/2008/02/post-6b21.html

あとは、ハルディンが出している「パティオ クレマチス」というシリーズが
コンパクトで花付きが良いものを選抜したもので
手巻きズシさんの希望に合うものがあるかもしれません。
↓参考
http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/clematis.html
最近は良く店頭でも見かけるようになりましたが育てた事はありませんので参考まで。

shimejiさん、こんばんは。
咲いてますね~。
次々と咲く花に追われ、キリキリ舞いのシーズンが到来!
でも少し早いような・・・。

ウドンコも既に活動を開始しています。
これもやっかいですよね。

がんばっていい花を咲かせましょう。

■猫庭さん
いらっしゃいまし~
キリキリ舞いだけどニヤニヤが止まらないシーズンがやってきましたw
毎日ベランダに出るのが楽しみで仕方ありません♪
…が! おっしゃるとおりウドン粉病やヨトウ虫の幼虫なども活動開始!
がんばって病害虫に勝ち、良い花を咲かせたいです~^^

shimejiさん
こんばんは♪
ミセスチムリー美しいですね。
あっ前回のルイズロウ、我が家のも一重で咲きました。
その代わり花数は沢山咲きました。
お花を減らせば充実するってコメントをもらったことがあるのですが、どうしても思い切れず...。
デニーズダブル、美しいですね。
shimejiさんのおかげでますますクレマチスにはまっております。
特にフロリダ系、楽しみにしております。

■ジョセフィーヌさん
ふふふ、いまさら認定するまでもなく
ジョセフィーヌさんはもはや私も凌駕するクレキチですものね~w
‘ルイズ・ロー’ジョセフィーヌさんのところも一重でしたか・・・
上品で美しい色の花で、一重でも十分美しいですが
やっぱりせっかくだからセミダブルで咲いて欲しいですよね~
でも摘蕾ってもったいなくって私もなかなか出来ません!

‘デニーズ・ダブル’も‘ミセス・チムリー’もまずまず順調に開花してくれました。
そしてフロリダの壁、蕾が凄いことになってますよん♪
昨日あたりから、  ‘テッセン’と‘白万重’が口を切り始めました^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad