« ■ 掟破りの蔓下げ | メイン | ■ クレマチス漬けのGW »

2009-05-05

コメント

shimejiさん
こんばんは♪
フロリダ系、丁寧に誘引されていて本当に素敵です。
葉っぱがまんべんなくフェンスに広がっていますね。
開花も始まって、これからいよいよ楽しくなってきましたね。
満開の時はきっと見事でしょうね!!
ワクワクしますね。
私のテッセンはタイプBですね。
Aもほしいのですが、間違えてまたBを購入しておりました。トホホ。

わーい、フロリダカーテンですね~~。
きれいきれい!!
白と緑のコントラストがいいですね~。

テッセンが立ち枯れた我が家は、フロリダ計画頓挫です・・・

また来年のお楽しみに…。

■ジョセフィーヌさん
今年は誘引頑張りました~!
少し伸びてはワイヤーでラティスに止め付けの繰り返しですが
今年はフロリダ系に限らず全てのクレマチスの蔓をコントロールできています^^
例年途中でクレマチスの生長パワーに追いつかなくなって諦めるのですが… ヾ(^^;)

テッセンBですが、毎年春に咲く花は写真のようなビエネッタ風なのですが
我が家の場合季節によってタイプAの花を咲かせる事もあるので
ジョセフィーヌさんのタイプBもそうだと良いですね~

参考記事↓
http://shimeji.typepad.jp/weblog/2007/10/post_9e07.html

■あずきママさん
昨年はリビングからベランダに出る窓の上部
通称:クレマカーテンに仕立てたフロリダチームですが
今年は西側隣家との隔壁前のラティス(幅1m×高さ1.8m)プラス
一番西側のパーゴラを覆う様に仕立てています♪

ところがこれが伸びる伸びる…
すでに件のラティスは完全に覆い尽くされ
パーゴラも屋根部分にたどり着いた後、端から端まで伸びて折り返している始末w
長いところでは4m超えているのではないかと。
すでに蔓先は、フロリダ系を予定していない他のクレマチスを誘引している場所を
どんどん侵食しながら伸びています。
かといって蕾を付けながら伸びているのに切ってしまうのも忍びなく…

あずきママさんのテッセンは立ち枯れてしまいましたか…
蔓は1本も残らなかったのでしょうか、悲しすぎます~
テッセン・白万重は良く立ち枯れると聞きますが
不思議と我が家のフロリダ系はみんな元気で立ち枯れ知らずです。

来年はフロリダ計画成功すると良いですね♪

こんにちは。
ほんとに綺麗に誘引していますね!素敵な壁ですね~。

ちょうど我が家でも開花が始まりました・・
ただ我が家では、強剪定グループ(壷など)はどんどん壁面に這わせていますが、フロリダ系は、いったん這わせてしまうと、植え替えのときなどつるを全部はずすのがたいへんな気がして私は鉢ごとの誘引にしています。
shimejiさんは植え替えのときはたいへんではありませんか?
何か工夫をしているのでしょうか・・・。
それともつるを強剪定ぎみにしているのでしょうか?

それともう一つ教えて欲しいのですが~
「不死鳥のように」の記事で、右下に咲いているピンクのお花は何ですか?一重のです。可愛いので教えてくださいますか?

いろいろごめんなさい、よろしくお願いいたします。

■3月うさぎさん
我が家のフロリダ系は毎年けっこうバッサリいっちゃいます。
去年だけは鉢からかなり離れたところまで誘引したかったので
長めに蔓を残したのですが
蔓と一緒に病気も越冬してしまったらしく
春先に色々な病気が出てかな~り苦労したのです… _| ̄|○

で、今年はもうメチャクチャ強剪定で
せいぜい2~3節くらいしか蔓を残さなかったのですが
蓋を開けてみたらご覧の通りで、むしろ去年より蔓が長~く伸びていますw
フロリダ系って強剪定で良いんじゃないかな~と思う今日この頃。

記事「不死鳥のように」の右下に咲いているピンクのクレマチスは「花車」です。
今年初開花で、以前直接見た事がある開花株よりもちょっと色が薄かったのですが
まずまず可愛い花が咲いてくれました^^
良く考えたらちゃんと開花した写真をupしていなかったので
後日up致します~

ユートピア見にきました!
ほんとだーー。似てる!
しかもしべのねじれ具合もそっくしだ!!
こんなに似てるんだぁ。 すごいなぁ。
いいもの見せていただきました。

■chikoさん
でしょ~! もう似てるというレベルじゃなくて区別が付かないですw
どっちが先に作出されたのかな~?
品種登録するときにはちゃんと似たような花が無いか
確認した方がいいと思う今日この頃。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad