« ■ 掟破りの薬剤散布 | メイン | ■ 湘南クレマチス園オープンガーデン »

2009-05-28

コメント

こんばんは。
今日は雨ですね。この雨週末まで続くようですよね・・・。

カイウは我が家にもありますよ~。
おっしゃるように茎が固くて太いですね。
お花は可憐で小さいのと対照的・・・。

私は以前行灯仕立てにしていたのですが、固くてポキポキ折れて、うまく誘引ができませんでした。
今は勝手にラティスを登らせています。

我が家ではメアリーとPPエレガンスはいつもいっしょにくっつけています。
たまたま両方元気で、今咲いております、可愛いですよね!

気のせいかも?ですが、調子が悪いものはいつも悪く、いいものはいいような気がしてしまいます。
クレマチスでも、合う合わないがあるのかな・・・どど考えたりしています。
我が家ではテキセンシス系(ダイアナやグレイブタイなど)がどうもだめなんですよね。何年たっても数輪しか咲きません(汗)

こにゃにゃちはー。
うちもPPエレさんは、全然姿を見せませんよ。まさか逝ってしまった?
しかも二株とも・・・。^^;  名札もどっか飛んで行っちゃって、どこにいるかも
わからない、なんたる管理不足。恥ずかしい~~。*0*

フランシスカマリーをお持ちだったのですね^^
青紫八重の花が沢山だと、さぞ豪華な眺めなんでしょうね~。

雪の粧、開花おめでとうございます!!
やはりお美しいお姿~、本当に枯れなくて良かったですね^^
早春ダメになりかけた株を、キッチリ開花まで持ってくるなんて流石shimejiさん!スゴイです(^^;
ちなみにうちのピンクファンタジーは、全く動きがないので、やっぱ枯れたみたいです・・・・(T-T)

ところでハーグレハイブリッドやピンクファンタジーのような色合いで、ビチセラ系の多花性品種って何かありますでしょうか??
shimejiさんのお薦め品種とかあったら、是非是非教えてくださいm(__)m

カイウ、抜群に美しい一枚ですね~^^
これはもう写真立てに入れて飾っておきたいくらい(^^;

■3月うさぎさん
うっとおしい雨ですね~
せっかく湘南クレマチス園さんのオープンガーデンなのに
ピンポイントで週末お天気が悪いなんて… (T_T)

カイウ、本当に太い蔓ですよねw
購入時はまだ株が若く、蔓も細かったので行灯仕立てになっていたのですが
今の樹勢ではとてもムリwww

やっぱりメアリー・ローズとPPEって一緒に咲かせたくなりますよね~♪
形の似た花で色のグラデーションを使うのはなかなかオサレだと思います^^
今年うまくいったのは、エルバンとワレンバーグ そのうちupしますね~

我が家では樹勢が強すぎて大型化するテキセンシス系は手放してしまいました…
以前育てていた頃の記憶だと、かな~~~り伸びてから沢山咲いたような。
でも開花鉢物なんて、小さい行灯に一杯咲いてますよねぇ
やっぱり何かコツがあるんでしょうね~! 私には解りませんがw ヾ(^^;)

■にゃんぞさん
あら~、2株あったのにPPE行方不明なんですか~!?
沢山あると、本当にしっかり管理しないと
どれがどれやら解らなくなっちゃうんでしょうね…
我が家は狭いベランダなので数もそれなりだからかもですが
名札はキッチリ!管理しておりますぞよ~^^ 今のところw ヾ(^^;)

■ぽきーとさん
フランシスカ・マリー、まだまだ株が充実しているとは言い難いので
これから大切に育てて数年後には沢山咲いてくれるようになるといいな~♪

雪の粧は、まさか今年開花するとは思っていなかったので
本当にラッキーでした^^

いやいやいや、なにせワタクシつい最近ピンクに目覚めたばかりですので…w
あ、でも今年初開花のテンテルはヒラヒラ可愛くてなかなか良かったですよ♪
色はクリアなピンクと言うよりは若干モーヴがかっていますが
十分可愛らしいピンク色でした^^

カイウの写真を褒めて頂き恐悦至極~
小さくて目立たない、よく言えば清楚・悪く言えば地味~wな花なので
けっこう毎回撮影には苦労しているのです…
小ささが伝わらないと困るので、あんまりこれ以上アップにできないですしね~

こんばんは~。
カイウ、枝のわりに花がちっちゃいですよね。
咲いても目立たない品種ですが咲くと嬉しい~。

ウドンコ広がってきましたね~。
またこの雨で…来週の休みはまた殺菌剤散布になりそうです。
うちの妹が薬剤マニアでして、毎回作ってもらっています。

特に壷系…テキセンシス系がひどくなりつつある今日この頃です。

■あずきママさん
そうそう、あんまり目立たないけど咲くと嬉しい♪♪♪
なんとか綺麗な写真を撮ってあげたいのですがなかなか難しいです…

うどん粉病、ちょっと目立ってきました~
我が家には今はテキセンシス系はあまり無いのですが
経験上、やっぱりうどん粉病になり易いという印象があります。

環境に優しく人や動物への悪影響も無く
うどん粉病に劇的に効くクスリを開発できたら
きっともの凄く売れて億万長者になれるんじゃないかしらんw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad