« ■ 開花も終盤 | メイン | ■ 犯人の遺留品 »

2009-05-31

コメント

shimejiさん、素晴らしい~~~~
やっぱり自分の写真はもとより、ド近眼で見るよりお美しい写真の数々!
お忙しいと思いますがupされるのを心待ちにしておりま~す。
あ、お酒は飲まないけどしょっぱくなったのも好きですよ。むふ
一番上の写真、水色のお花の件、笑っちゃいますよねぇ。

ドミニカとエンテルご購入ですか。まぁ二株も増えたのですね。
これは来年が楽しみですね。私も気になっているお花なんです。
エンテルは一昨年、ドミニカは去年購入したのですが、
どちらも立派な雑草のように育っておりますよ。花は無いですが。
にゃんともで写真を拝見できる日を楽しみにしております^^;

shimejiさん、ビンゴです~~
あの水色のお花は Emilia Plater で間違いないみたいですね!
私のサイトでもそのように紹介しようと思います。
さすがshimejiさんですわ、ありがとうございました。

今日は雨空になりましたね、昨日が一番よかったかもしれませんね。

■Asheaさん
一番上の写真の花、「別冊趣味の園芸・クレマチス」の写真を見る限り
やっぱりエミリア・プラターですよね~。
あ~あ、信じてドミニカ買っちゃったよ… _| ̄|○
しかもドミニカもエンテルも雑草のように伸びて花は咲いていないとか
そんなのいやんな情報ばっかりだしw

今日は一時的にかなりの大雨が降ったりしたので
本当に昨日行って良かったです~

shimejiさん こんばんわ!
おぉっ!さすがに綺麗に写真に収めていますね~♪
私はマニアックな話に夢中になり,カメラの存在を殆ど忘れちゃいました・・・orz
クレマチスの会の展示会もいいですが,こういう地植えをして育てているクレマチスを見られるのも特徴の一つかも知れませんね♪
私はフロリダとベノサバイオレシアの2株を購入しました.
園主さんの話ですと湘南さんのフロリダは一重のテッセンタイプの可能性が高そうだったので思わず衝動買いです(爆
ベランダも本当に一杯でちょっと整理を考えないといけない位になってきちゃいましたよ~

クレマチスのオープンガーデンなんてあるのですか~?!
クレマ好きには堪りませんね~、いいなぁ~一度行ってみたいです^^
綺麗に仕立てられた満開の花を見ながら、気に入った苗をその場で買えるなんて・・・・、散財してしまいそうです(^^;

パルセット良いですね~、レモンイエロー地に桃筋が入るなんて、既存のクレマチスではなかったカラーですよね?
まだ販売されてないのが本当に残念ですけど、剪定枝だけでも頂きた(。_゜☆\

2苗持ち帰りされたんですね(^-^)
イイナ♪イイナ♪、shimejiさんのクレマチスにかける愛情や情熱には毎回頭が下がります^^

■お茶さん
明るい曇りで、写真の撮影には丁度良い光の具合でした^^

人様のお庭でも拝見しない限り
地植えの遅咲き・多花性品種の開花する様子を見る機会はなかなか無いので
本当にこのオープンガーデンは有り難い事ですね♪
来年は早咲き大輪種の季節にオープンガーデンを開催する予定と仰っていましたが
できたら春と初夏と年2回開催して欲しいです^^

私もここの所またかなり苗を追加購入してしまったので
少し整理をしないと来期ちゃんと咲かせてあげられなくなってしまいそうです… _| ̄|○

今後も極狭・ベランダガーデナー同士、頑張りましょうw  ヾ(^^;)

■ぽきーとさん
オープンガーデン、湘南クレマチス園さんで昨年から試験的に始められたのですが
屋外で自然に咲いている姿を見ることが出来る数少ない機会なので
これからも継続的に伺いたいと思っています^^
まだお庭を造り始めて2年目なので、クレマチスガーデンとしては生長途中。
これから徐々に株も充実して来年、再来年くらいには
もっともっと見事なクレマチスガーデンになるのではないかと期待しています^^

パルセット、形はともかく ヾ(^^;)  これまでに無い色でちょっと気になりますよね~
何時頃販売可能になるか解りませんが、気長に待ちましょう^^

苗を買うつもりは無かったのですが、ついついフラフラと…
本当は↑一番上の写真でラティスに沢山咲いている品種が気に入って
それを買いたかったのですが、ちょっと品種名が混乱している状態で
結果、似た雰囲気の違う品種を買ってしまったようです… _| ̄|○
でも縁あって我が家に来る事になったのですから、なんとか綺麗に咲かせてあげたいです♪

こんにちは~。
私は金曜日に行きました。
写真、綺麗に撮れてますね~。
小雨だったのと、子連れだったのと、スペース広くて寂しい感じに写りそうだったから、携帯撮影を断念しました。
華やかなオープンガーデンに見えます(^^)
ドミニカとエンテル、私も気に入ったんですよ。
でも、ドミニカはEmilia Plater だったんですか?!
そっかぁ~、それで・・・
帰宅してからドミニカを検索しても、こんな花だったかなぁ~って思ってたんです。
それでも、実際に見たのが良かったから注文しようと思ってたんです。
FAX前に間違いが分かってよかったです。ありがとうございます!!
見本なのに名称違ってたら困りますね・・・。 

■ゆがふぅさん
>華やかなオープンガーデンに見えます
ふふふ、実際は…
奇しくもゆがふぅさんのblogに園主の落合さんの言葉がupされていましたが
まあ、そういう事なのでしょう。

でもお嬢さんを始めお若い方が経営に参加されるようになった様ですから
しっかり情報を集めて、ぜひ「クレマチス見本園」として頑張って整備して欲しいです。
「魅せるクレマチス」(shimejiの座右の銘w)として仕立て方の参考になる様な
素晴らしいクレマチスガーデンに育てていって欲しいですよね^^
そうする事が、クレマチス苗の購買意欲を刺激する事になり
結果として販売にも結びついていくと思います。

一番奥のラティスで見事に咲いていた淡いラベンダーブルーのクレマチス
とっても綺麗でしたよね~~~♪
品種名の立て札が付いていなかったので
近くにいらしたお嬢さんに品種名を尋ねたら、エミリア・プラターだと仰っていたのです。
が、丁度在庫していたエミリア・プラターの苗に付いているラベルの写真は
もっと濃い紫で下向きに咲いているまったく様子の違う花で…???
そのうち園主の落合さんが会話に加わって
「あれはドミニカだよ、うん。いっぱいあると解らなくなっちゃうんだよね~」みたいなw

ドミニカは左の奥のロープで吊るされたクレマチスの中にあって
それはそれで見事に咲いていたのですが
確かに縮緬状の花弁の質が似た雰囲気の花ではあったものの
件のラティスに咲いているクレマチスよりもほんの少し赤みがあり
花弁の幅が広くて重なりが良い感じ。
でも栽培環境や株の充実度によってかなり変化があるクレマチスの事ですから
これも変化の範囲内なのかな~と落合さんの言葉を信じて
最後に一鉢残っていたドミニカの苗を購入したのです。

でも帰宅後にどうしても気になって、家にあったクレマチス本のうち
一番新しい「別冊趣味の園芸・クレマチス」を見たところ
エミリア・プラターの写真が件のクレマチスそのものズバリ!!だったという訳です~

お庭に沢山植えて大らかに育てていらっしゃる方は
それ程気にされないかもしれませんが
shimejiの様に狭いベランダで無理やりスペースを作って
なんとかかんとか気に入った新しい苗を入手した場合に違う花が咲いたりすると
正直かな~り凹みます… _| ̄|○

ま、縁有って連れ帰ったのですから
結果品種違いのドミニカも綺麗に咲かせてあげたいと思います^^

↑のエンテルと並んでいる写真は
左奥にあった正真正銘のドミニカです(たぶんw)念の為。

さすが、フットワークの軽いshimejiさんですね。
オープンガーデン行きたかったな~。

エンテル、今年2年目ですがアーチの上の方でいっぱい咲いていますよ。
色がちょっと薄いですが、結構満足な咲きっぷりです。
多分まだ、6号鉢なので今年あたり植え替え予定です。

品種違いですか~。
かなりへこみますね。
でも、きっときれいな花を咲かせてあげてくださいね。

金曜日の午前中に私もあの華やかなラティスの淡いお色に惹かれて、
男性の落合さんにお訊きしたら、はっきり『ドミニカです』ってお答えくださったから・・・
ドミニカってこともあったり~(^^)

エミリア・プラター注文した時にドミニカも頼んでおけば良かったかなぁ~って思ってるとこです。
この写真見れば見るほど、ドミニカもカワイイです!
クシュクシュした感じとか・・・

湘南さんはスペースたっぷりだからこれから楽しみですよね~。
あっちにアーチ、コッチにベンチ・・・それから~
『みんなで作ろう!』みたいな企画してくれないかなぁ~。
植え付けボランティアとかしたいわ~♪
・・・と想像して楽しんでいます。

リンクできました!ありがとうございます(*^-^*)

■あずきママさん
週末はずっと雨降りとの予報だったので、若干気持ちが萎えかけていたのですが
一足先に見学に行った友人から、けっこう綺麗に咲いていたよ~という情報を得たので
頑張って行って来ましたw

昨年からプレオープンを始めた発展途上のクレマチスガーデンですから
来年以降もっともっと綺麗になると思いますので
ぜひあずきママさんも来年行ってみてください♪

エンテル綺麗に咲いてますか♪♪♪
本当に淡い淡い優しいピンク色ですよね~
購入したチビチビ苗が綺麗に沢山咲いてくれるのは
順調に行っても再来年でしょうから、美しく咲いてくれることを願って
大事に育てたいと思います^^

当初の希望品種とは違ったようですが
ドミニカも十分綺麗なクレマチスなので、こちらも大切に育てます♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad