« ■ オベリスク仕立てもワサッてきました^^ | メイン | ■ やっぱり3年かかります… »

2010-03-21

コメント

テンテルの新芽発見、おめでとうございま~す!!
地上部に動きがないと、やっぱ心配になりますよね・・・・。
根が充実したってことは・・・・今年は沢山の花が期待できそうですね~^^

暴風・・・・凄まじかったですね~(><)
shimejiさんちは大きな被害もなくご無事で何よりです。
うちは・・・・蔓が折れまくりました(T-T)
特にデニーズダブルの蕾がスカッと折れ落ちていたのとドロシーウォルトンの一番太い新枝が皮一枚でぶら下がっていたのにはショックを受けました。

それでドロシーなんですけど、確かパテンス系だと思うのですが、普通脇芽を増やすために剪定とかしない系統ですよね??
もし剪定も「アリ」な系統なら今日のアクシデントを前向きにも考えられるのですが、そんな調子よくはいきませんよね(^^;

■ぽきーとさん
間違えました~!テンテルじゃなくてエンテルですw(記事訂正済み)
ホントに紛らわしい… ヾ(^^;)

本来の樹勢・花付きが見られるのは3年目となる来年以降になると思いますが
1つだけとは言えなかなか良さそうな芽が出てきたので
少なくとも開花は確認できそうです^^

なんですと~~~!!!
デニーズダブルとドロシー・ウォルトンが!? それは悲惨過ぎる… _| ̄|○

って言うか、2~3日前にも強風でインテグリフォリア系が折れたって
言ってませんでしたっけ?
だからあれ程蔓を固定した方が良いと言ったのに~~~ ヾ(^^;)

ちなみにドロシー・ウォルトン
クレマコーポ(駿河のクレマチス)さんではジャックマニー系に分類してますね。
shimejiも昨年の生育状況から所謂中大輪遅咲き系に分類しています。
という事で、枝数を増やす為に摘心(ピンチ)したと思うことにしましょうw

まだ本格的に伸びていないので、うちも被害はなかったですが、
shimejiさんところも被害がなくてよかったですね。

心配してましたよ。

エンテル、今年咲きそうな芽ですね。
私は昨年と同じく、ロマンティカさんと戯れてもらいまーす。

■chikoさん
ホントに酷い嵐でしたね…
お互い目立った被害が無くて良かった良かった^^

ロマンティカとエンテル
シックな黒紫とノーブルな淡いピンクの組み合わせが素敵~(//∀//)
まだエンテルは余裕で移動可能なので
真似しちゃおうかな~~~? (かなり本気w)

うんうん!
いい感じだったでしょう~?( ̄ー ̄

淡いピンクが引き立つよ。

■chikoさん
パクリ決定w

でもでも、我が家のロマンティカ
「果報は寝て待て作戦」の時、蔓を倒し忘れて
かな~り高いところから芽吹いていると言う… _| ̄|○

鉢をハンギングする為のワイヤーフックが余っているから
エンテルをラティスの途中に引っ掛けちゃおうかしらんw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad