« ■ ただでは起きませんw | メイン | ■ 悩みの1本蔓 »

2011-04-08

コメント

shimeji様こんばんは。クレマチスの時期になると、ブログを拝見して参考にさせていただいてます。昨年も、日照不足のことで相談させてもらい、ARAを教えていただきました。有難うございました。やっぱり、生育が良いように思います。実は私も、震災復興応援で及川さんから苗を届けてもらいました。勿論shimejiさんの写真も参考にしてます。レディキョウコにも興味有りましたが、及川さんでは無かったので諦めました、、、。さて、又質問なんですけど、、、この及川さんからきたチビ苗ですが、shimejiさんはこの後どんな大きさの鉢に植えられるのでしょうか? やっぱり、6号ぐらいの鉢ですか?  私はどうしても、あの緑や白色のスリット鉢やケンガイ鉢が嫌いで、、、。と言っても小さくて深さのある鉢も少ないし悩んでいます。又、お暇な時間がお有りでしたら、御指導下さい。

shimejiさん、お久しぶりです。
クレマチスが蔓を勢い良く伸ばしだして、
復興支援と銘打って及川さんから何をお迎えしようかと考え、
やぱり立ち寄るのはこちらのブログでした♪
レディーキョウコ、秋に3株目を迎えて、もう意地ですわ(爆)
でも、根が張ってないグラグラした苗だったので、出窓で管理して、元気にしてます。
花をみられるのはいつの日だろう・・・
今シ-ズンも宜しくお願いします。


■うさぎさん
今年もクレマチスのシーズンがスタートしました♪
ALA、昨年からお使いなんですね^^ 効果がある様だと聞いて安心しましたw
我が家は日当たり良好なのであまり必要無いかと思っていたのですが
猫の転落防止の為に増設したラティスが日を遮ってしまう様な気がして
今年から使い始めたところです。

届いた苗、行灯仕立ての1鉢以外は全て植え替えを終えました。
おっしゃるとおり、5~6号ロング鉢に植える事が多いです。
我が家は全てテラコッタを使用していますが
この10年余りの間にクレマチスの為に買い集めたものを
ローテーションして使っています。

及川さんの苗は、4.5号角鉢の2年生以上のものなので
今年から花を楽しめ、生育もかなり良いと思われます。
なのであまり小さい鉢だとすぐに根詰まりしてしまうかもです。

参考までに鉢の写真をリンクしますね~
http://shimeji.typepad.jp/photos/comment/01.html
http://shimeji.typepad.jp/photos/comment/00.html

■ゆがふぅさん
やはり及川さんからクレマチスをお迎えしますか^^
みんな気持ちは同じですね♪

レディー・キョウコ、既に3株目ですと~~~!? Σ(゚ロ゚ノ)ノヒイィィィ!!!!
同じタイミングで入手した1株目のチビチビさんはお亡くなりに?
ま、我が家のキョウコさんもなんとか生きてはいるものの
今シーズン花を見られるのか甚だ不安なので2株目を入手した訳ですがw

何はともあれこちらこそ今シーズンもよろしくなのです~

うわぁ~、たくさんの苗をお迎えになられたんですね^^
新入り苗がこれだけ多いと、開花時期が一段と楽しみになりますよね~いいなぁ~~
震災で大変な及川さんもshimejiさんみたいな上得意客の方の売り上げサポートがあると心強いですよね(^^;

ミクラは.....うちにも同じのありますよ~^^
同じく及川産なんですが今年2年目なので去年以上の開花を期待しております。
去年は同じ白系のロコーコラと組み合わせたんですが、シベの色違いが渋くて面白かったです。

そういえば…この一週間とても気候が良かったので、まだ全然だと思っていたウエッセルトンの蕾が開花し始めました^^
ちなみにshimejiさんち同様うちのデニーズダブルも去年よりは蕾が少ない感じです。

■ぽきーとさん
ちょっとキャパを考えずにポチり過ぎたと反省中w(←何度目の反省だか)
幾つか調子の悪い株があるので入れ替えております。

ぽきーとさんミクラお持ちなんですね♪
ホントに及川さんの写真みたいな微妙な色のラインが入るのかしら~

我が家のデニーズダブルは蕾が少ないとか言うレベルでは無かったり。
正直言って瀕死です… _| ̄|○

shimejiさま、大変ご無沙汰しております。
以前何度かコメントさせていただきましたViolettaです。
先日、わたくしも、及川様からのメールで、2つほどポチ、してしまいました。。。我が家も毎年クレマチスが増えて行っております・・。
今年は、地植えして、4脚アーチに絡ませる予定です^^

また今年もshimejiさまの美しいブログ・・
楽しみにいたしております。^^

■Violettaさん
Violettaさんも及川さんから新しいクレマチスを
お迎えされたのですね^^

地植えでアーチに絡ませる…
最高のフォーカルポイントになりますね~♪
狭いベランダでギュウギュウ詰めの我が家からしたら憧れです!

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad