« ■ バラはバラは気高く~咲い~て~♪ | メイン | ■ 空と篭口 »

2005-05-23

コメント

縞バラフェチの私がお答えしましょう(笑)

Oeillet Flamandという名前のついたバラには実は2種類ありまして、
1つはブルボン(1866年 Oger作出)、もう1つはガリカ(1845年)です。
どうもこのブルボンのOeillet Flamandというのは、今では市場に出回ってないっぽいし、
しめじさんとこのOeillet Flamandは見た感じガリカっぽいので、一応除外。

しかし、ガリカのOeillet Flamandというのはつくづく謎なバラなのです。
作出者(というか発見者かな)が誰かと言う点についても論争があり、
(Vibertか、Parmantierか、もしくはVan Houtteらしいんだけども。)
おまけに、はたしてどんな色のバラかという点についても
本やカタログによって記述が違います。
Oeillet Flamandの名前の由来は、フランダース産の3色混じりの
縞々カーネーションに酷似していることから来ているので、
歴史上はピンクに白と赤ないし紫が混じって3色の明快な縞の筈なのですが、
白に薄いピンクの縞だとあったり、淡いピンクに濃い目のピンクの縞とあったり、
はたまた単なるピンクのバラだとあったり。

世界で一番流通しているであろうビールス産の苗の場合、白っぽいピンクに
マジェンタピンクの縞ということですが、
(とはいえ、写真で見るとただのピンクに見えるバラだったりするんだけど。)
ピーター・ビールス自身が、自分がOeillet Flamandという名前で扱っているバラは
本来のOeillet Flamandではないかもしれないと認めているらしく、
今となっては、Oeillet Flamandがどんなバラかよくわからん状態だそうです。

で、この辺の混乱の原因は、似たような名前でOeillet Parfaitという
バラ(ガリカ)がありまして、どうやらどこかでOeillet FlamandとOeillet Parfaitとが
取り違えられたのではないかと考えられているみたいです。
では、Oeillet Parfaitがどんな花かというと、これがまた本やカタログによって
違っていて、白に濃い紫の縞だったり、ピンク系の縞だったり、単なるピンクだったり。
ちなみに、私Oeillet Parfaitを「ピンクに紫と白の混じった縞」のバラとして
(これは本来Oeillet Flamandの色で、Oeillet Parfaitじゃないんだけどねー)
フランスに注文したことがあるんですけど、届いてみたら思いっきり品種違いで
ピンクに黄色の混じった花が咲く謎なランブラーだったのだ(笑)

そんなわけで、Oeillet Flamandというのはかなり訳わからないバラなのです。
縞なしで咲いてもある意味正解なのかもしれないし、
まあ、でも縞バラは結構安定してないので、たまたまその年は
縞なしで咲くこともありうるしね、これから縞になるかもしれない!?
びっくり箱のようで楽しいかもー。

■ばんびーなさん■
おおー!めっちゃ詳しい解説をありがとうござりまする♪
そうでした、そうでした、ばんびさんの縞バラフェチったら
大変なものですもの~。
最初からばんびさんに聞けば良かったんだわ~。

それにしても??? 謎が謎を呼ぶ謎だらけのバラなのねん。
どピンクで咲いた我が家のウィエ・フラマンは
来年縞が出たりするのでしょうか~。
フランスから来たこれまた謎のピンク&黄色のランブラーは
まだ健在なの~?

おフランス産謎ランブラーはすさまじく巨大化して健在よん。
以前、しめじさん達に頂いたオベリスクに
ぐるんぐるんぐるんぐるんぐるん・・・巻きでただいま花盛りデス。

花はすっごく可愛いのよ~!!
花径は小さめだけれど、花びらぎっしりでね、
花びらは表側がぴかぴか透明感のある鮮やかめのクリアピンク、でも
弁裏・弁底が上品なクリーム色なので、花の中心にクリーム色の
ボタンアイが出来ます。蕾はほんのちょっぴり紅を差したクリーム色。

うなだれがちにふわふわ咲くところも、オールドっぽい花形も
とげがないところも、病気知らずで綺麗な明るい照り葉なのも、
枝がしなやかで扱いやすいのも、花付きがいいのも気に入ってるの。
期せずしてうちで一番存在感のあるバラだったりします。

枝葉の感じや伸び方から、フランソワ・ジュランビルかなとも
思うんだけど、でも、なんかお花の色味がちょっと違うんだよねぇ。
いつも「あんた誰?」とつぶやきながら写真取り捲ってます(笑)
どなたかご存知ないかしら、こいつの本名・・・。

■ばんびーなさん■
おおー、特徴を聞けば聞くほど
なんとも魅力的なバラじゃあ~りませんか!
ぜひお写真を拝見させて下さいまし。
どこかの掲示板に投稿して
URLをこちらでお知らせ下さるも良し
メールに添付するも良し…

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad