« ■ 蕾☆オールスターズ | メイン | ■ 日替わり?にゃんず☆MOVIE »

2008-04-16

コメント

Shimejiさん、こんにちは!

つぼみ達、とっても可愛いですね。これからが楽しみな季節ですね!

ところで、教えて頂きたいのですが、初めて購入したクレマチス(カルセドニー)の6号鉢、ラティスに誘引しようと思ったら、根元の方の茎がグルグル巻きで茶色く固いんです。ほどいてたらボキッと。。。(涙)

これって永遠にこのままなんでしょうか?どうしたら良いか、是非アドバイスをお願いいたします。

よかったですね!
に、しても以外とたくましいのですねぇ、クレマチスって♪
にょきーっと出てきたど根性が気に入りました!笑
頑張ってキレイに咲いてほしいですね♪

にゃんこちゃんのムービー見ました!
かわいいですねぇ♪猫は飼ったことがないので、知らなかったのですが
大人になっても遊ぶんですね。
それにお部屋もきれいにお片づけされてるし・・見習わなければ!汗

■Napoliさん
いらっしゃいまし~
6号という事は開花鉢物をご購入されたのでしょうか?
まずはお花を楽しんで仕立て直すのはそれからですね~。
古蔓を折ってしまったとの事ですが、表面の硬い部分だけで
中の繊維質が無事であれば大丈夫です。

クレマチスの蔓は伸び始めは緑色でまだ柔らかいですが
徐々に硬くなり表面は茶色に木質化してきます。
‘カルセドニー’は旧枝咲き(前年の木質化した蔓から蔓が伸びて花が咲く)
に分類されるクレマチスですから、当然行灯仕立ての商品は
前年の硬い蔓が低いところにグルグル巻きになっているでしょう。

行灯仕立てのものをラティスなどに誘引し直す時に考えられる方法は
① 古蔓を折りながら形を整える   
② 低い位置まで強く切り戻して低い位置から新しい蔓を伸ばす
③ 行灯のままそこから伸びた新しい蔓をラティスに這わす
といったところでしょうか…。

①の場合、shimejiは急角度で一箇所に負担が掛からないように
むしろ前後数箇所を折ってしまいます。
②の場合、全部枯れこんでしまうのを防ぐ為、一度に全ての蔓を切らず
新しい蔓が伸びだしたのを確認してから、何度かに分けて切り戻す。
③は一番楽ちんですが、正直見栄えが悪いですよね~

①②は休眠期の方が安全と言えば安全なので
shimejiだったらとりあえず今年は③で我慢して
冬に落葉して休眠期に入ったら①②を併用して仕立て直すかな~

クレマチスは系統によって冬の選定方法が違ったりとちょっぴりコツがいる植物なので、
まずは1冊クレマチスの本を購入される事をお勧めします。
あとはどこにどのように仕立てたいかを考えながらの試行錯誤ですね~。
数年掛けてNapoliさんなりの育て方を見つけてください。

■まるこさん
そうなんです、クレマチスは弱いようで逞しい!
この‘フルディーン’なんですが
折れていない太い蔓はもの凄い勢いで伸びていて
ここに咲かせたい、という予定の場所はあっさり通過… ヾ(- -;)
花が上向きに付くからあまり高い場所に誘引したくなかったのですが
一生懸命斜めにして距離を稼いでも目の高さより上になってしまいました~
ポッキリ☆の前例があるのであまり無理もできませんし!

にゃんこはその子の性格にもよると思いますが、けっこう大人になっても遊びます♪
また、完全室内飼いだと運動不足になりがちなので
意識してオモチャで遊んであげたり、縦方向の運動が出来るように
猫タワーを設置したり、家具の配置を工夫したりしています。

shimeji様 おはようございます

フルディーンの脇芽展開、ひとまず安心です。

怪我の功名、沢山咲いてくれたら良いですね。
  この先に期待大です。

Shimejiさん、おはようございます。

とてもとても丁寧でご親切なアドバイスをありがとうございました。
こんなに詳しく初心者向けに分かり易く教えて下さって本当に感激しました!

古蔓の表面は折っても良いなんて、びっくりです。
『人気のクレマチス』を持っているんですが、古蔓については説明が無い。。。ように思ったですが、見落としてるかも。。

Shimejiさんのアドバイス通り③でトライしてみます。
半分ほどいたままのカルセドニーちゃん、これでほっと安心です♪

本当にありがとうございました。

ところで、Shimejiさんのブログを私のブログのお気に入りに是非入れさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか。

■ ヒデさん
折っちゃった蔓、そこから下はホントにメチャメチャ元気なんです…
ただ、今回伸びてきたのは脇芽では無く蕾。
折る前にすでに蕾が出来かけていたんですね~
順調に育てば側蕾も含めてこの節から6つくらいはお花が咲くでしょうか。
この元気具合なら、花後に切り戻せば2番花の蔓も元気に伸びてくれそうです♪

■Napoliさん
確かに本に書いてある植え付け・栽培方法は
これから伸び始める「苗」を前提で書いてある事が多いかもです。
商品としての開花鉢物はプロの生産者さんがしっかり育てて行灯に仕立て上げ
すでに開花直前まで育っている物を売っているわけですから
それには当たらないですね。

初心者の方は開花鉢物を購入される事が多いでしょうから
花後にどう仕立て直したら良いのかを
もっと詳しく書いたものがあると良いのにな~と思いました。
初めてのクレマチス、お花を楽しんだ後に
グルグルの蔓を前に途方に暮れる…そんな人が多いのかもしれません。

最近は人気が出てきてかなり市場に出回るようになったとはいえ
そのあたりが、クレマチスが「マニアックな植物」というカテゴリーから
今一歩踏み出せない要因かもしれませんね…

ま、そのものズバリの「クレキチ&マニア」としては
それでも良いと言えば良いのですが… ヾ(^^;)

■Napoliさん
ゴメンナサイ、書き忘れ…
リンクの件、もちろんO.K.ですよ♪
広いルーフバルコニー、羨ましいです~

Shimejiさん、こんばんは。

リンクの件、ありがとうございます!

そうなんです。解き始めたらすご~く長い蔓、ボキボキ折れるし、だからと言ってもう元には戻せないし、本当に途方に暮れました ^^;;
・・・なので、Shimejiさんにアドバイス頂く事が出来て感謝・感謝です。ありがとうございます!

私も「クレキチめざしてまっしぐら」で頑張りま~す♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad