« ■ 安楽死では無い | メイン | ■ 猫トンネルその後 »

2009-01-25

コメント

shimejiさんのおっしゃる通りですよね^^
販売店さんの写真はあんまり綺麗に撮れてるの少ない気がします。
植物に興味持ったのせいぜい5年くらい前なのですが、つる植物の女王と言われてるのにクレマチスには最初中々興味持てませんでした(^^;
それはお花屋さんで苗見かけても枯れたツルに地味な写真ラベルで魅力感じなかったからなのです。
結局クレマチスの魅力を実感し始めたのは、shimejiさんのブログのスーパー美しい写真の数々ですけどね^^

通販オーダーの後、ドロシーウォルトンあったの気付くなんて、それは悔しすぎですよね^^
店の人に嫌味の一つでも言ってやりたくなりますよね~。
クレマチスの通販はまだ未経験ですが、1つ買うのに送料一回分はやっぱ大きいですよ。
かと言って来年買う時まとめてだと1年待たないといけないし・・・悩ましい選択ですね^^

初めまして・・こっそり拝見しています。
私も同じ事を感じてます。いつもの購入店に・・『あるじゃないかーー!!』って。
でも・・オークションなんかで欲しい品種が「しょぼい写真」を使用されてると入札数が少なくてゲットしやすかったり(笑)お得な気分の時もありますよ。

■ぽきーとさん
shimejiのblogがきっかけでクレマチスの魅力を感じて下さったなんて、チョ~感激! ヾ(^^;)
いやいや、冗談抜きに嬉しいのです。
自分が好きで好きで、どっぷり嵌ってしまったクレマチスの魅力を他の方にも伝えたくて
この「にゃんとも~」や「My Precious~」のblogを始めたようなものですから…

後から気が付いた‘ドロシー・ウォルトン’、せめて前の注文商品の発送前なら
「同梱して下さい」とお願いできたと思うのですが
届いた日に気が付くとは…
「 悔 し い で すっっっ!! 」(ザブングル風に)
でも、すでに‘ドロシー・ウォルトン’を別途ポチってしまいました… _| ̄|○
しかも1株では諸費用がもったいないとばかり別の品種も… _| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
ちょっと鉢の数がやばい事になってきました(汗)

■えあねお母さん
いらっしゃいまし~  コメントありがとうございます♪
ふふふ、えあねお母さんもやはり同じ経験がおアリで… ヾ(^^;)
確かに流通量の少ない品種等は、残念な写真だった方が競争率が減って
本当にその品種の魅力を知っている人だけがゲットできるという事になるかもしれませんね~

話は変わりますが、えあねお母さんのHNについて考察…
ポクポクポク、チ~ン!
「えあ」ちゃんと「ねお」ちゃんという名前のペットが居ると想像♪

またお気軽にコメント残して下さいね~ (^^)/

shimejiさん ここのクレマチスは価格のわりには株が充実して、まるで3年苗かな? って思ってしまいます。 
問題は花の写真ですよね 300種類以上も揃っているのに、どれを見ても何がいいのか解りません。
2次元みたいな画像でしょう 
 花の姿がもっと鮮明で忠実ならば、僕ももっと買い込むでしょうね。

と、言いつつも先週に5株程度、GETしました。

■ヒデさん
ね~、せっかく良い苗を生産しているのにもったいないですよね!
撮影するのが大変だったら、ネットで写真を公開している栽培家に依頼して
生産品種の写真を使わせてもらうとか、色々方法はあると思うのです。

昔、日本橋の空中庭園で初めてバラのカタログを作った時には
担当スタッフの方が、ネット上に美しい写真を公開している栽培家に依頼して
販売品種の画像を集めていらっしゃいました。
ちなみにshimejiも‘スーベニール・ド・ラ・マルメゾン’の写真を提供したんですよ♪

ヒデさんだってshimejiだって
「ぜひ私どものサイトで貴方が咲かせた美しいクレマチスの写真を使わせて下さい」と
きちんと依頼されたら、喜んで使わせてあげますよね~?
あ、お礼なんて、そんな、じゃあこの苗を…  ヾ(ーー; ォィォィ

ふふふ、ヒデさん5株ゲットされましたか。 shimejiは4株です…
しかも↑のような状況で 2株×2回で送料2倍! 

あります、あります!
そうなんですよね~。
冬に手元に届いたバラ苗、それはそれは一生懸命にお世話して咲いてみたら
「あなたはだ~れ?」っていうの。
クレマチスもそうなんですね。
だから、あまり1冊のカタログを信じないようにしています。
でも、綺麗な写真だったりすると上手く誘惑されちゃうのよね~。^^;;

やっぱり実物を見ないとダメ!って思って、
お花の咲く季節まで我慢・我慢。
張り切って出掛けたら売り切れっていうこともありました~!


すみませ~ん、またお邪魔します。
さっきは出掛ける前で慌てて一番書きたかったこと忘れました。^^;;

初めてshimejiさんのブログを知った頃は、どれもとっても素敵な写真で、
タメイキ交じりで端から眺めさせていただいたんですよ。
(あ、勿論今もです! ^^)

お持ちの実物のお花も素敵だと思いますけど、shimejiさんのセンスの良さで
他のクレマチスと組み合わせたり、風にふんわり咲いている雰囲気の写真だったり、
そういうことも全部含めてその花のイメージって伝わりますよね。
Shimejiさんは華やかなお花は華やかに、可愛らしいのは可愛らしく、
お花の特徴をしっかり捉えていらっしゃるのでファンが魅了されるんだと思いますよ。

でもね~、カタログの写真が全部shimejiさんのだったら
我が家は破産だわ~!!

追伸:コガネムシの件、いろいろと教えて下さってありがとうございました~!(*^-^*)

■Napoliさん
2回もwコメントして下さってありがとうございます♪ ヾ(^^;)
バラはクレマに輪をかけて、季節や栽培環境で違う花が咲くので
ホントに「あなたはだ~れ?」になりますよね~w

私も購入品種を検討している時などは
なるべく複数の方が育てた花の写真を見るようにしていますが
クレマもバラも写真によってかなり印象が違いますね~。

今回の記事の趣旨的には、せっかく実物は綺麗な花なのに
写真が残念すぎて買う人が少ないのでは…!?という事なのですが
shimeji的には、こちらを誘惑するくらい美しい写真を沢山見たいですw

写真を沢山褒めて頂いて、とっても嬉しいです!
もうshimejiは木に登りましたw
これからも頑張って綺麗な写真をupするぞ~♪

コガネ虫は、shimejiも過去に痛~い目にあっているのです…
http://shimeji.typepad.jp/weblog/2005/04/post_2f17.html

shimejiさま
再度こんばんは♪
この記事にはコメントをしたくなってしてしまいました。
何でしょうか、あの画像と説明文は...。
違う品種に同じ説明文はやめていただきたいのです。
本当に参ってしまいますよね。
でも、ブログを拝見するようになって購買意欲が進んじゃって進んじゃって...。
shimejiさんのクレマチスギャラリー...美しいですよね。
私は『ながののクレマチス』を注文してしまいました。
カタログでは感じられない魅力を感じてしまったためです。
ナーセリーさんにコマーシャル料をいただけると思います!!

■ジョセフィーヌさん
こちらにもコメントどうもです♪
品種毎の説明は省いて、クレマチス全般と生産現場の特徴を記載してあるようですね。
でもやっぱり、あれだけ多くの品種を取り扱っているのですから
個々の品種の特徴や魅力が解るようにして欲しいと思ってしまいます。
せっかく良い苗を生産しているのですから尚更…ね!

‘長野の風車’を購入されたのですね♪
shimejiは諸般の事情により手放してしまったのですが
清楚でありながら内側から光り輝くような存在感も併せ持った
本当に美しいクレマチスだと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad