« ■ とりあえず撮影済みの蕾達を慌ててup | メイン | ■ 二番手は… »

2009-04-18

コメント

開花第一号 おめでとうさん

涼しげな良い色ですね~ 
何時までも見つめていたい、僕の好きな色味です。
何かの機会にGETしょうかな~

■ヒデさん
ついに開花が始まりましたよ~♪
‘ルイズ・ロー’本来のセミダブルで咲かなかったのでちょっと残念でしたが
上品な色味でなかなか綺麗な花ですよ^^

今日も引き続き3品種程が口を切りました。
いよいよクレマチスシーズンスタートです!

我が家も今年初開花の予定です。うちも一重だろうなー。蕾小さいし…。

毎日、目が離せませんね。
無駄に早起きしたりして。
害獣みんたんは元気ですか~。

初開花おめでとうございます!
とうとうクレマの季節が到来ですね♪

ルイズ・ロー、とっても上品で素敵な花ですね♪
特に下の画像の花は、中心の黄緑のラインとマッチしてフリフリで素敵です~。

ところで、我が家のテッセンが急にぐったりと萎れてきてしまいました・・・。(泣)
お暇な時にでも哀れな姿を見てやって下さいませ・・・。

■あずきママさん
‘ルイズ・ロー’ あずきママさんのところでも今年初開花なんですね~♪
蕾はけっこうふっくらとしていたのでセミダブルの花を期待していたのですが、ダメでした~
害獣みんたんは相変わらずそこらじゅうを歯型だらけにしてくれています… _| ̄|○

■berryさん
はい~♪クレマシーズン到来です~♪ (ニヤニヤが止まらない)
‘ルイズ・ロー’ 下の画像はまだ完全開花していないのですが
私も大輪系のクレマチスはビロ~ンとおっぴろげになる前の
開きかけのフリフリした感じが大好きです^^
でもそれってほんの一瞬なのよね~

‘テッセン’がシオシオに~!?
立ち枯れでしょうか・・・ 心配ですね。

開花おめでとうございます!
あわ~い色が美しいですね~、うちではデニーズダブルが開花し始めたんですが、全国的にクレマチスシーズン開幕ってところなんですかね^^
デニーズが終わってしまったら、次に咲きそうなのが今の所ないので、デニーズには長く頑張ってもらわないと(^^;
shimejiさんのところは次々途切れずに他の品種も開花していきそうですか??

そう言えば今日ジャックマニー・アラーナの旧枝から伸び出した葉と蕾が全てシワシワになってました(><)
すごいショックです。
やっぱり強選定種は冬にバッサリやっとくべきだったんでしょうか?
順調かと思ってたのに・・・中々思うようにいかんです。

■ぽきーとさん
我が家の‘デニーズ・ダブル’も‘ルイズ・ロー’の次に開き始めて
今日2つ目の蕾も解け始めています♪
写真はいっぱい撮りましたがちょっと忙しくてupが間に合わない~

あらら… ポキートさんの‘アラーナ’も立ち枯れですか!?
クレマチスには付き物の現象とは言え、元気な蔓がある日突然シオシオになるのは
本当に悲しいですよね~
幸い我が家は今のところ立ち枯れは起こっていませんが
強風で蔓が揺さぶられるとそこから痛んで蔓がダメになる事もあるので
なるべく遊びが無いように、伸長中の蔓は小まめに誘引して留め付けています。

ジャックマニー系は比較的上部の節にも良い芽を付けるので
仕立て方によってはある程度古蔓を残すのもアリだと思いますよ~

はじめまして。
キレイですね。この花色ズキューンとやられちゃいました。
クレマは開きかけが1番好きです。
あまりに綺麗なので勇気をだして初コメさせていただきました。
ルイズ・ローってナハトムジークに似てますよね?
ねこ丸は違いが良く分らないのですが、そう思うのはねこ丸だけでしょうか?

■ねこ丸さん
いらっしゃいまし~♪
‘ルイズ・ロー’ ‘ナハトムジーク’ ‘白馬’は
ごく淡い藤色でしべはクリーム色
栽培環境によってはダブル~セミダブル~シングルまで
花形に変化があるという点で、共通点が多い様ですね。
(‘ハナトムジーク’は‘白馬’を放射線処理して作出されたそうですが…)
クレマチスの花はとても変異が多いので場合によっては
見分けが付かないような花も咲くのではないかと思います。

‘ユートピア’と‘フォンド・メモリーズ’とか‘白万重’と‘ペパーミント’とか
見分けが付かないくらいそっくりなクレマチスってけっこうあるような気がします。
どこかで品種を間違えて混乱したまま流通していたりするものなんかもあるみたいですしw

私も完全に開花する前の開きかけの状態が一番美しいと思います♪
でもそれってホントに一瞬なんですよね~

これからもどうぞお気軽にコメント残して下さいね^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad