« ■ 戦闘開始!! | メイン | ■ その後のクレマチスの様子… »

2009-04-23

コメント

こんばんは。
大好きなクレマの美しい写真を拝見しに時々お邪魔していました。
shimejiさんに育てられている猫ちゃんもクレマも幸せですね。

「奴等との戦い」とは、無数の孵化幼虫のことでしたか(^^;
発見すると確かに気持ち悪いですよね~。
ヨトウムシか何かの幼虫でしょうか?卵の時に見つけると葉裏にビッシリ密に産み付けられていて、指で擦るとボロボロっと取れるんですよ、、
でも殺虫剤散布が効いてると、葉を食べたあと殆ど死んじゃうと思いますよー。

うちでは今朝デニーズダブルの花弁が汚れてきたのでオカシイなーと思ってよく観察したらアザミウマがいました(><)
去年はデニーズ開花の時は被害がなかったので被害の早さに凹みまくりです。
最近突風が吹き荒れる日が多いので、害虫も飛ばされてくるんでしょうか??

ぎゃ~!!
見たくないのに見ちゃいました、やっぱり。^^;;

葉っぱの表から見るとそうでもないのに、裏は凄いことになってるんですね。
我が家も要チェックです。

ルイズ・ロー、良い色ですね~。
シングルもステキですよ。
見るたびにファンになります。☆

我が家では、今日、緊急に対処が必要なうどん粉病をバラ2本で発見。
シュッシュしたかったんですが、風が強くて出来ませんでした。
今この瞬間にも広がってるかと思うと、今晩は気になって眠れない~。
明日はお出掛けするので、早く起きなきゃ。^^;;

この時期、2~3日立て続けに日中外出って出来ないですね~。

あ~、これ、うちもいたいた。
3枚くらい発見して、即昇天していただきました。
これ、糸みたいなのをひいてあちこちに移動するのよね~。
卵のうちに発見できるとベストなのだけど・・・
うちはモンタナの次にユキオコシが開花しています。
薔薇は多分Mme. Joseph Schwartz。明日あたり開いていないかな・・・

■☆紫雨☆さん
いらっしゃいまし~♪
ギッチギチに矯正されて誘引されているクレマチス達は
もしかするとあんまり幸せじゃないかもしれませんです~w
私自信は大好きな猫達とクレマチスに囲まれてとても幸せで感謝しています。
またお気軽にコメントを残して下さいね^^

■ぽきーとさん
蛾のお母さんはよくぞ7階まで飛んでくるな~と感心してしまいますが
やはりガーデナーにとっては憎き敵!!
やはり卵から孵化する前に見つけるのがベターだと思います。
(今回はちょっと出遅れてしまいましたがw)
猫がいるので普段あまりガッツリ殺虫剤散布はやっていません。
葉っぱに穴を開けられる前に対処すべく毎日の観察がかかせません。

我が家ではスリップスは見たことが無いのですが
最初の一匹って、本当にどこから飛んでくるの~~~!って思いますよね^^

■Napoliさん
ふふふ、見ちゃいましたかw 見ちゃいますよね~www
やっぱり早期発見が一番ですから、可能な限り良く観察してください^^
‘ルイズ・ロー’本当に上品な良い色でとっても気に入りました♪
送料がもったいないからついでに買ったのに大健闘です!

スプレーが使えない時はコットンに含ませて患部を拭き取るだけでも
かなり効果があると思いますよ^^
日中外出する時は早朝&夜帰ってからお世話をするのです~w

■shikaさん
お!全国行脚からお帰りですか♪お疲れ様でした
せっかくバラもクレマも開花を始める時期なのに
忙しくてゆっくりお庭を見ている閑もありませんね~

蛾の幼虫、周囲に散らばってしまった場合は
あまりにも小さすぎて一匹ずつなんて見つけてられないから
散らばったあたりの葉っぱを片っ端から葉を傷めない程度に触って擦って
葉裏に居るウニョウニョをすり潰してしまいます!
それをやってると糸を出してプラーンとぶら下がって逃げようとするので
すかさずキャッチしてプチw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad