« ■ 今年の立ち枯れ第一号 | メイン | ■ 買って良かった ‘ ドロシー・ウォルトン ’ ♪ »

2009-05-10

コメント

おぉ~綺麗~

あのですね、ビオラとロマンティカの見分け方ってわかりますか?
実は昨年、微妙な花色違いがあったので、ふたつ植えたんですよ。
同系色で植えてみようと思って。
今年咲いたんですが、見分けられなくて。
例えば花の大きさはこっちが大きいとかあれば教えてくださると嬉しいな・・。
株元に挿さずに、植えた品種をまとめて一箇所に挿しちゃったのがまずかった・・orz
どっちがどっちかよくわからなくなっちゃいましたー。
しべの感じが違うのかな?


キリテカナワ、咲きましたね。
立ち枯れも抑えられたようでよかったよかった(^^

遅咲き品種、うちも早くも咲き始めました。
やっぱり今シーズンは全体的に開花が早いようですね。

■chikoさん
ビオラとロマンティカ、けっこう解りやすいですよ~^^
ビオラの方が咲き進むとはっきりと青味が増してきます。
ロマンティカはもうずっと黒赤紫w
あとビオラの方が花弁の重なりが良くて整った感じの花です。

キリ・テ・カナワ、残った7つの蕾はなんとか無事で
今のところ3つ開花しました^^  あと4つ無事に咲いてくれますように!

やっぱり早いですよね~ 早咲き系はそれでもそんなに大差無いかと思うのですが
遅咲き系が早い!
いつもなら早咲き系が散ってから、さて次は遅咲き系のシーズンという感じですが
今年は早咲き系がまだ綺麗で見られる状態のうちに
遅咲き系の早め(わかりずらいw)、所謂ジャックマニー系な方々が咲き始めて
一緒に見る事が出来たので、なんだかとっても得した気分なのです~♪

バーシーカラー、激カワですね(#^_^#)
遠目で見ると白とピンクのツートンカラーに見えて、摘んで食べれそうな雰囲気ありますね~。

てっきりshimejiさんのことだから壷系は一度究めてしまったのかと思ってました^^
壷ブームに乗り遅れたとはちょっと意外でした。

ヴェスタプラッテ、深い赤が美しいですね~、さすがshimejiさんは綺麗に咲かすのが上手です!
この品種とHFヤングは以前お薦め頂いたので、ずっと気にしていたのですが、開花鉢が店頭に出回るようになってから両品種とも見るようになりました。
でもお高いので、買ってないのです(^^;

ロマンチカ、やっぱり黒いですね!
今春売ってなくて、ブラックプリンスで妥協してしまったのを今更ながら後悔しそうです。

うちでは明日辺りドロシーウォルトンが咲きそうです!どんな花なのか楽しみでーす^^

■ぽきーとさん
でしょ、でしょ、バーシーカラー可愛いでしょ~~~ (//∀//)
これだけは特別♪なのです。

乗りそびれた(遅れたではありませんw)、というのはまあものは言い様という事で
要するに最近のブームにはあまり興味が無いと言う事だったりします… ヾ(^^;)
一応、篭口・スカーレット・カイウとひととおりの壷は持っているのですが。

ドロシー・ウォルトン、我が家でも今日咲きました
感想はこれからupする記事で♪ (  ̄ー ̄)ニヤリ

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad