« ■ そりゃ無いよ~! 湘南クレマチスの会 | メイン | ■ 一挙公開w »

2009-05-07

コメント

こんばんは~!

これは涙無しには語れないですね~。
せっかくここまで来たんだからもう少し頑張って、って
励ましの声を掛けたくなりますよね。

去年のお花は、本当に美しい顔をしていますね。
お花にも表情があるんだな~って思います。感動の美しさですよね。
あ~、shimejiさんのクレマチスたちを見てると端から誘惑されたくなっちゃう。^^

それにしても↓の湘南クレマチスの会は閉口してしまいますね。
著作権くらい勉強すれば良いのに。
それも”クレマチス”の会なのに。
全くもって理解不可能であります。

ところで、もう少し↓にshimejiさん愛用のグリーンのワイヤーがありましたが、
あれはどちらで入手されるのですか?
私の枯れた色の麻紐よりず~~~っと素敵です。☆
ご迷惑でなければ是非教えていただけませんでしょうか。

こんにちは!
立ち枯れ、ウチもこないだありました・・。
これはかなりショックですよね。涙をのんでカットしました。
キリテ・カナワはとってもキレイですよねぇ。私も大好きで持っていますが
昨年の花後の手入れが悪くて咲くかどうか・・。というところです。
クレマチスの会の無断使用の件はびっくりですね!
ロゴ入りのまま使用するとは!!
でも、それだけキレイに育てていらっしゃるからというのもあるのでしょうね♪

■Napoliさん
もうね~、全ての蕾が直径3㎝以上に育ってホクホクしていたのに… _| ̄|○
プリップリだった蕾と葉っぱのさわり心地が、な~んか嫌な感じに柔らかくなって
水を遣っても何をしても元に戻らずに日に日にシオシオに~(号泣)
この‘キリ・テ・カナワ’は我が家で一番の古株で、とってもお気に入りなので
なんとか全部枯れるような事は避けたいと思っているのですが…

画像の無断使用については色々聞いていましたが
トップページにズラズラと並んでいたので流石に驚きましたw
抗議のメールを送ったら直ぐにきちんと対応してくれたので良しとしましょう^^

↓のガーデンワイヤーは自宅近く南砂のドイトで購入しています。
他のところでは見た事が無いので、いつも行くとまとめ買いしてしまいますw
このワイヤーはラティスやパーゴラに蔓を止め付ける時に主に使用していますが
蔓同士やオベリスクに誘引する時など、もっと細かく繊細に固定したい時は
よくあるビニタイの樹脂の部分が紙でできているペーパータイを細かく切って使っています。

■ぐりこさん
立ち枯れ、クレマチスには付き物とはいえやっぱりショックです~~~
わたしも‘キリ・テ・カナワ’は大好きなので
なんとか株自体は枯れずにいてくれると良いのですが。

「綺麗な写真だったので…」とお詫びのメールを下さった
湘南クレマチスの会のweb担当の方も言ってくださいましたが
やっぱり無断使用は困ってしまいますね。

こんばんは。
うちのキリ・テ・カナワも結構やばい感じです。
4本の枝のうち2本が~~~~。

去年、ちび苗を枯らしリベンジで開花の値下げを購入したんですが・・・。ダメかも・・・乙。

無断使用ですかー。
結構すぐばれそうなことすんなよ~みたいな感じですね。
ちゃんと筋通せば、良かったのにね…残念な感じです。

■あずきママさん
あらら… あずきママさんのところもですか~
「せっかく蕾が膨らんでいたのに‘キリ・テ・カナワ’が立ち枯れに…」
という話は複数耳にしていたのですが
私は‘キリ・テ・カナワ’が大好きなあまり
そんな事無いもん!!と頑なに思い込もうとしていたようです… _| ̄|○

以前もweb上で色々意見交換をしましたが
おそらくゴージャス八重のお花があんまり沢山咲くと、体力が持たないので
あるところでこれ以上はムリw と判断して新蔓への更新も兼ねて
立ち枯れする蔓がでてくるのではないかと…

でもでも「判断が遅い!!!」とツッコミを入れたくなりますよね~
それまで蔓を伸ばして蕾を膨らませたエネルギーが
全部無駄になっちゃうような気がするし
なにより沢山の蕾が順調に膨らんで喜んでいる我々人間にとっては
立派なお饅頭のような蕾がシオシオになってしまうのは
精神衛生上よろしくないです~

画像の無断使用、ちょっとビックリしてしまいましたね~

きゃーー立ち枯れコワイ!!
うちも出るよ・・立ち枯れ・・・。orz

よりによって大きく丸くなったつぼみが・・
首が垂れてくると、思わず起きないかなぁ・・なんて
持ち上げちゃうよね。 絶対復活しないのわかってんだけど。( ̄▽ ̄;

9年ものの株、立ち枯れが出ても全てが枯れることないくらい
しっかりしてそうですね。

こんばんは!

たびたびすみません。
ガーデンワイヤーの件ですが、紙タイプだったかはっきり覚えてないんですが、
そう言えば普通のじゃないグリーンのビニタイみたいなのを
オザキで見たことがあるような気がします。
Shimejiさんのお返事を読みながらふと思い出しました。
次回、チェックしてみます。
教えて下さってありがとうございました。m(_ _)m

■chikoさん
もうクレマチスには付き物だと思って諦めるしかないですよね… _| ̄|○
強風で蔓が揺さぶられて痛んだ後に、ぐっと気温が上がったりするような
心当たりがあれば、「あ~、やっぱりね」みたいな心構えができますが
この‘キリ・テ・カナワ’なんて、家的には大きめのアイアンのオベリスクに
メチャクチャ几帳面にビシッと誘引して、風当たりも強くない部屋側の窓際に置いてあるのに
何故、どうして、立ち枯れるのか… 謎w

今のところダメになった蔓(蕾)が4本。
残り7個の蕾が全部無事に咲いてくれると良いのですが…

■Napoliさん
どういたしまして^^
究極的には止めつける時の力加減というか、慣れというか、そんなところなので
普通のビニタイでも問題は無いと思います。
(生産者さんはコスト面もありましょうが、まずどこもビニタイで止めてますよね~)
私の場合、たまたま店頭で良さそうなものを見かけたときに
(あまり目立たないものとか、植物に優しそうなものとか^^)
試しに買ってみて使い心地が良かったらそのままリピートしているという訳なのです。

ありゃー伝染しちゃいましたか?!本当に残念ですね。お気持ちお察しいたします。うちのキリテカナワ、結局今年は蕾が2個残りました。まだ油断できませんけど。気を落とさずに・・・・

■ナイルさん
伝染しちゃいました~~~w (pcの回線を通じて!?)
もうこればっかりは落ち込んでいてもしかたないので (でも悲しい…)
残った蕾が無事に咲くことを祈るのみであります~~~

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad