« ■ 命名「 小 雪 」 | メイン | ■ ベランダデビュー & 本領発揮… _| ̄|○ »

2009-06-05

コメント

しかし本当に、お見事ですね~^^
こんな密に咲いたクレマチスの花で覆われる風景は、本や写真だけの世界かと思ってましたが、shimejiさん家では現実のものなんですから、感嘆しきりです。
うちでは地味ーに目立たなく咲いてます(^^;
花好きの訪問者や行き交う人に「しょぼ!!」って心の中で囁かれてるかもしれませんね(^^;;
でも好きだから別にいいのですけど^^

アラベラの後姿、色っぽくて中々良いですね^^
前から見たほうがもっと素敵なんでしょうけど、太陽の威力には敵いませんよね~。

見事なクレマチス、もうおなか一杯一杯です。(´Д`)ゲップ。
でももっと見ていたい。 この下でお茶したい。

バーシーカラー、すごいよね。
なんでこんな伸びるのっていうくらい伸びる伸びる。
うちの子も、蔓の先ッぽ見ても終わりが見えないんですよ。
放っておけば冬まで伸び続けてますよ。

■ぽきーとさん
お褒め頂き恐悦至極~
なにせこのクレマチスの姿を見る為に、ベランダにパーゴラまで立てちゃいましたから~w
1株あたりの蔓数も花数もそれ程たいした事は無いのですが
狭いスペース故必然的に色々な品種の花が入り乱れて咲くことになり
それが見た目のボリュームをupさせているのだと思います^^

アラベラ、みんなあっちを向いて咲いていますw
でも後から後から蕾が上がってくるので、かな~り長い間楽しめます♪

■chikoさん
ふふふ、もうお腹一杯ですかw
でももうすぐ1年に1度のクレマチス祭りも終わりですね…
遅咲き系がいよいよ殆ど散って
剪定しなきゃ、剪定しなきゃ、と焦るのももうすぐそこw

いつも他の遅咲き系と一緒にバーシーカラーも剪定しちゃうんだけど
それじゃ私も様子を見ながら切らずに伸ばしてみようかな~

こちらにもお邪魔しますね~。

クレマカーテンのま~何て見事なこと!
葉っぱはどこ?って言うくらい。^^

カイウとメアリー・ローズの相性バッチリですね。
大人の雰囲気で落ち着いていてとっても素敵です。
。。で、どっちがどっちなんでしょうか。(スミマセ~ン)

ワレンバーグとエルバンも素敵~。
こっちは花数からどっちがどっちか分かりました。^^;;
ワレンバーグの色、惹かれます~。
でも、エルバンと組み合わせてあるからもっと素敵なんでしょうね。

shimejiさん、お見事~!!

ところで書き忘れました。
↓の小雪ちゃんの記事、
最後のところのご主人様の一言に感動しました。
優しいご主人様に感謝・感謝ですね。♪ 

クレマの先生shimeji様!毎年 すばらしいさきっぷりに感嘆しております(^_-)-☆ あのクレマのカーテンに憧れ 私もちょうど一年前に チビ苗を20種類くらい購入いたしました。東北の寒いところですので あのカーテンになるのはいつのことやら…o(><)o 頑張って育てまーす!

■Napoliさん
今年もいろいろ紆余曲折しましたが
結果、多花性のクレマチスがうまい具合に時間差で咲いてくれたので
とても長い期間美しいクレマカーテンを楽しむことが出来ました♪

白いつぼ型がカイウでグレーモーヴの万重咲きがメアリー・ローズです。
両方ともかなり小さめの花ですが、シックで良い組み合わせでした♪

エルバンは実はタグ違いで我が家に来たのですが
昨年から、これはワレンバーグと組み合わせようと計画していたので
うまくハマッて大満足です♪

小雪の件、「猫は3匹まで」と約束していたので
もしかしたら喧嘩になるかも…とかなりの覚悟で意を決して夫に話したのですが
本当に拍子抜けするくらいすんなりと許してくれて
あ、ちゃんと私のこと解ってくれてるんだな~と…  ちょっとおのろけだったかしらん…(//∀//)

■ラムままさん
コメントありがとうございます^^
いやいや先生だなんて… とにかくクレマチスが大好きで
狭いベランダで無理やり沢山育てているだけですから!

いきなりチビ苗ばかり20株も購入されたとか。なかなかチャレンジャーですねぃw
クレマチスは株が充実するまでに3年くらいかかりますから
始めのうちは思うように花が咲かないかもしれませんが
諦めないで気長に育ててあげてくださいね♪
しっかり株を育てる事ができれば、数年後には驚くくらい沢山咲いてくれますよ!

クレマカーテン仕立てにするには、蔓が良く伸びて多花性の品種を選ぶ事が大切。
そこそこ大きな花で豪華に咲かせるならジャックマニー系の組み合わせがオススメ。
去年のフロリダ系の組み合わせももシックでなかなか良かったです。
それから高いところに誘引するので、花が咲く向きも重要です。
横~下向きに花が付く品種にするのがポイントですよ♪

頑張って美しいクレマガーデンを育てて下さいね~!
今後もぜひ生長具合など教えて欲しいです^^

こんにちは。

・・・いつも思うのですが、shimejiさんのところはいつも葉っぱが綺麗で傷みがありませんね・・・それがいつも感動モノです。

それと花数が多い!
我が家はかなり日当たりがいいのですが、かえって強すぎてよくないのかと思うほどです。
あまりガンガン・・もよくないのかなあ??

壷は、年数がたって株が大きくなるとつるも太くなりたくさん咲きますね!バーシー、いいですね。

それにしても、やっぱり葉っぱが・・・!うらやましい。
我が家はこの時期うどんこ&虫食いで穴だらけなんですよ!

本当に見事ですね。クレマカーテン、まさに咲き乱れてる~って感じ!
それに比べてうちのクレマチスは・・・(^^;葉っぱが綺麗!
そうそう、しめじさんちはハダニの被害は無いのですか?
うち、今年は軒下のコーナー・パーゴラがハダニにやられ、今、そのハダニがバロンを攻撃しているの!もうびっくり!!
明日晴れたら水で吹き飛ばさないと、と思っています。

↓小雪ちゃんの話、じ~んときました。
沢山の人が助けてくれたのは、しめじさんの人徳でしょう。
そしてダンナサマも素敵!
これから4にゃんずになるのね~。にゃんずのお写真も楽しみにしています!

■3月うさぎさん
葉っぱが綺麗♪ とっても嬉しい褒め言葉です^^
病虫害に対しては、とにかく良く観察して早めの防除、これに尽きます。
そして傷んだり黄変したり齧られたりした葉っぱは、見つけ次第取り去ります。
やはりこの時期はうどん粉病が気になりますが
先日殺菌剤を全面散布した後は落ち着いたようです。
マンション7階のベランダですから
地面から遠い分害虫の被害は少ない様に思います。

葉焼けを起こすほどの強光線は避けるべきですが
春~初夏の陽気ならばそれほど問題無いんじゃないかな~

今年のバーシーは本当に良く咲いてくれています♪

■shikaさん
今年は時間差攻撃が効いて、例年に無くクレマカーテンが長持ちしています^^

ハダニ…そういえばここ数年あまり気になりませんね~
かなり前(ベランダ改装前)は、けっこうハダニが酷く出た年もあって
オベリスクごとうっすらとクモの巣状のものに覆われて
ベランダ中でハダニが大行進!なんて事もありましたが…
なんで出なくなったのかな~

小雪はかなり我が家にも慣れて来た様で
現在天下を取るべく、先住にゃんに喧嘩を売りまくっていますw
が、しめたんくろたんのお姐さん達は「まあ元気ね~」とまったく相手にせず
ヘタレのみんたんは「そ、そんなに怒るなヨ~」とちょっと及び腰w
今のところ小競り合いらしいものも殆ど無く
思ったより早く我が家の猫社会に溶け込めそうです^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad