« ■ クレマチスの様子 | メイン | ■ にゃんゲル係数急上昇! »

2009-06-11

コメント

こんばんは~!

’本来の’ニコライ・ルブツォフと比べると、今年はアッサリ系みたいですね。
クレマチスも気候や肥料などでお花に幅が出るのですか?

ところで、春日井さんのところに注文なさったそうですが、
shimejiさんはこの時期9センチポット苗をオーダーなさるのですか?
それとも5~6号の鉢物ですか?

大きければ即戦力になりそうだけど、
支柱に絡めてあると書いてありました。
解くと枝や芽を痛めてしまわないか心配なのですが。

私(初心者)がこの時季頼むなら、どれくらいが良いのでしょうか。

いつも教えていただくばかりで恐縮ですが、
アドバイスをいただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

■Napoliさん
ニコライ・ルブツォフ、もう絶不調で… 
始めは、なんだかパーゴラの上で咲いてるけど見覚えのないクレマチスだな~ってw
で、蔓を遡って鉢を特定したらニコライ・ルブツォフだったという。
バラもそうですが、クレマチスも栽培環境や株の状態によって
かな~り色や形や大きさや花弁の数等が変わってきますね~

今回春日井さんから取り寄せたエミリア・プラターは5号の鉢物です。
最近チビ苗から育てる気力が無くて… ヾ(^^;)
2年ものくらいがベストなんですけどね~
確かに行灯仕立てになっていますが、強剪定種なので
花後に切り詰めて植え替えるつもりです^^

気長に育てるならチビ苗、即戦力なら鉢物、Napoliさんの仰るとおりですよ♪

こんにちは~!

早速のアドバイスをありがとうございました。m(_ _)m

もう既にバレバレなので、今更言い訳しませんが、^^;;
私には気長に育てる根気が無い上、
欲しい!って思うと直ぐにお花が咲いているのが見たいので、
早速大きい方をお願いしてしまいました。^^

shimejiさんの素敵なクレマチス達を横目に品種をすご~く迷ったんですが、
ブルーエンジェルの5号と、テンテルの6号にしてみました。

花後に切り詰めて植え替えですね。
さりげな~く、こちらもアドバイスしてくださってありがとうございます。

梅雨入りしたのに、今日も暑いですね~。
さっきまで庭仕事してたんですが、暑くて家の中に退散です。
shimejiさんも、無理なさらないでくださいね。

ありがとうございました。*・゜☆.。.:*・゜

■Napoliさん
既に記事には訂正文を入れましたが
思いっきり品種を間違えておりました… ゴメンナサイ!

今日ついにクレマカーテンをバッサリ剪定したのですが
間違えて残すべき蔓を切らないように慎重に蔓を辿ったところ
‘ニコライ・ルブツォフ’では無く、‘アルピニスト’の鉢にたどり着いたという… 

‘ブルーエンジェル’今まで何度も購入候補には上がったものの
決勝戦wで他の品種に負けてしまい、未だ購入ならず。
とても涼しげな美しいクレマチスですよね~♪

‘テンテル’は我が家でも今年初開花でしたが
小ぶりのフリフリピンクの花はとっても可愛かったですよ^^

こんばんは。
爽やか系のこういうの、私も好きです!

我が家にはテンテルやコンテス・・・あります!
あとプリンスチャールズとかね。
ニコライ・・・欲しいなと思いつつ、やはりほかに負けてまだ購入せず・・・
いつかは欲しいのですが~(笑)

アルピニスト・・・いいですね。
実は、購入して一度咲いた・・・のですが、こんな風にきれいに咲かず、なんだか想像と違う気がしてあげてしまいました~。
あせらず待てばよかった・・・今少し後悔しています。

■3月うさぎさん
最初はボケボケのニコライ・ルブツォフだと思ったのでなんじゃこりゃ~と思いましたが
アルピニストと思ってみれば…なかなか綺麗? (んな現金なw)
もっと白い花かと思っていました、アルピニスト。
もうね~、ひたすら伸びるばかりでまったく蕾を付ける気配が無かったので
いつの間にやら蔓先を追いかけるのも忘れて放置です、放置。

しかし3.5m伸びて1輪とか有り得ないし!
この1輪がくたびれて来たらバッサリ短く切って
2番花が程よい高さで沢山咲いてくれないかしら~

こんばんはわクレマの先生!昨年 一気に購入した 20種近い苗達も ぐんぐんと成長して…o(^-^)o でも 途中で 多分 立ち枯れ病?にかかってしまったのがあって↓↓ホントは花を見たかったのですが 思いきって30センチくらい サヨナラしました(T-T) 早く早くって セッカチはダメですね!あと2年くらいは ピンチピンチの繰り返しですかね…(*_*)

ツルが交差しまくると、確かにどの鉢から咲いた花なのか、判別し難くなりますよね^^
特にshimejiさんほど多くの品種をお持ちだと、尚更だと思います。
うちのクレマチスは上の方で咲いても品種数が少ないので一目瞭然ですけどね(^^;

ところで今日、花屋さんに行ったら売れ残りのクレマチスが沢山売られてたのですが、葉っぱが針で突付いたような無数の点々だらけの物ばかりで、うちのクレマチスの病気の症状と全く同じでした(><)
shimejiさんちのクレマチスの葉っぱは、どれも皆ちょー綺麗で健康そうですね^^
管理が素晴らしいのは勿論だと思うのですが、そういう株を買わない持ち込まないように注意もされてるんですか~やっぱり??

■ラムままさん
クレマの先生はやめて~! ホントに。  ただのクレキチですから~ ヾ(^^;)
昨年購入されたチビ苗でしたよね^^
2年目になるのであれば少しは花も見る事が出来るかと思うのですが…
かく言う私もあまりピンチするのは得意ではありません。
チビ苗はなかなか摘芯できないで、1本だけヒョロリ~ンと伸ばしてしまう事もしばしば。

立ち枯れならば蔓ごと萎れてしまうと思うので
30㎝程の切り戻しで対処できているのであれば、何か別の要因なのでは。
これからは夏の暑さに気をつけてあげれば、四季咲き性の品種なら
秋には少しだけでも花が見られるかもしれませんよ^^

■ぽきーとさん
針で突ついた様な無数の点々ですと~!
それは病気ではなく、ハモグリバエの吸汁&産卵痕の可能性が高いです。
別名エカキムシとも呼ばれますが、幼虫が葉っぱの中を喰い進むと
葉っぱに白い線の模様が現れます。
点々の他に白い線のようなものはありませんか~?

余程大発生しない限り植物自体を枯らしてしまう事は無いと思いますが
あんまり食害が酷いと見た目がね~
葉の中に潜っているので薬剤も効きにくく、けっこう困っている人が多い害虫です。
気休めにオルトラン、あとは葉の上から幼虫をプチッと潰すといった対処が一般的です。

やはりマンション7階と言う事で、地面から遠い分害虫の飛来も少ないのだと思います。
自宅で育てる為に買う場合は余程深刻な被害で無い限り
ちょっとくらい病害虫があっても買っちゃいますw
うどん粉病やアブラムシ、ハモグリバエなんて日常茶飯事ですからね~

shimejiさん ゴメンネゴメンネ〜〜先生って呼んで☆これからはクレキチさんにしますね!お返事 ホントにありがとうございました!うれしくてなんか元気 でました!また 成長を楽しみにします!ラムままは ベランダのクレマカーテンに憧れてますが 何年くらいであの素敵な姿になれるのですか?ちなみに私の携帯 待受画面になってるんですけどネ!マジ素敵ステキです⇒⇒ 昨年は「モンタナスノーフレーク」の挿し木に成功したんですょ☆ウチの若年苗 達 ホントに可愛いイ〜!大切にしますo(^-^)o

■ラムままさん
株が充実するには新苗から3年くらいかかるでしょうか。
クレマカーテンは強剪定の新枝咲き品種を使う事がほとんどなので
長く伸びて沢山の花を咲かせるのはその春に伸びた蔓です。
短い枯れ枝の様な状態からほんの2~3ヶ月で新蔓が2~3mも伸びて
沢山の花を咲かせる、その劇的な変化もクレマチスの魅力だと思っています♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad