« ■ という訳で、エミリア・プラターですw | メイン | ■ 今頃開花w »

2009-06-10

コメント

トライテルナータ咲いたのですね~^^
細い花弁の花が、儚げな感じで良いですね。
たとえ数年後巨大化しちゃっても、shimejiさんの選定ばさみマジック!があれば、何とか小ぶりの樹形で花満開に仕立てちゃうような気がするなぁ・・・(^^)/

スカーレット、今年も花が見られそうで良かったですね^^
せっかく一生懸命育ててるのに花が1年間全く見られないのはツライですから。

shimejiさんのようなクレマ栽培熟練者でも不調の株をお持ちだったりするんですね。
ちなみにうちでは「リストラ候補」にしたいクレマチスはダントツ「アルバ」「穂高」かな・・・あと「アラーナ」も候補かな(ーー;

ところでテキセンシス系やインテグリ系などの花後強剪定種って、花が終わっても脇から伸びた蔓からまた花が咲いたりして中々バッサリ切る機会がないまま蔓だけ高くなっちゃうんですが、どのタイミングで切った方がいいんでしょうか?
shimejiさんはどうされてますか??

■ぽきーとさん
うっかり巨大化する品種を買っちゃって、どうしましょ~~~ ヾ(^^;)

調子が悪い株なんて一杯ありますよん。 真夏の灼熱地獄で弱っちゃうものもあるし…

剪定のタイミングは人其々ですよね~
コンパクトに抑えたければ早めに深めに切るでしょうし
今付いている蕾を最後まで楽しむなら、花後の剪定になるでしょうし…

達人は早め早めの剪定で、年に5回咲かせる方もいるそうですが
私はついつい全部の蕾を咲かせたくなってしまうので
四季咲き性の品種でも年に2回、3回咲いたらラッキーという感じですw

shimejiさん、こんばんは♪
初めまして大地と申します。
お茶さんのBlogから飛んできました(^^)
実は湘南のクレマチスのオープンガーデンで、お茶さんとうろうろしていたのが私なんです(笑)
今年からクレマにはまってしまい、みなさんのBlogで勉強させていただいています。
shimejiさんのクレマのカーテン素敵ですね~
あのお花に囲まれながら午後ティーを楽しめたら幸せです。
ぜひまたBlogにお邪魔させてください。

■大地さん
いらっしゃいまし~
ふふふ、あのディープな実生のお話で盛り上がっていた大地さんですよね♪
私は美しく仕立てる事に情熱を傾けている&スペースが無いので
実生はやっていないのですが、きっとハマッたら楽しいんでしょうね~~~

クレマカーテンをお褒め頂き恐悦至極w
毎年、来年はどんなクレマチスを組み合わせようかな~と考えたりするのが
とっても楽しいクレマカーテンなのです♪
あ、でも午後ティーはムリw  何せ1m×5.6mしかありませんので…

なにはともあれ、今後とも宜しくお願いいたします

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad