« ■ まだまだ咲きます♪2番花 | メイン | ■ 東京湾大華火祭 »

2009-08-11

コメント

こんばんは~!

久々の夏空にクレマチスたち、とっても嬉しそうですね~。♪
沖縄みたい。^^
でも、沖縄でもクレマチスって咲くんでしょうか?
あまり聞いたことないなぁ。。。

2枚目の写真、このままポストカードになりますよ。
勿論他のもみんな素敵だけど、
こんな後姿っていうのもとっても素敵です。☆

shimejiさんのクレマチスたち、お花が傷ひとつなくて
綺麗に咲かせていらっしゃるのですね。
エクストラやジェニーは春みたいに沢山咲いてるんですね。

本当にどのお花もとっても綺麗~。ホワ~。(//∀//)♪

shimejiさん ご無沙汰しています。

ペルル・ダ・ジュールいいですね~ 大好きな花です ミケリテ、ジェニーもね。
エクストラ、綺麗なブルーですね~ 僕の庭で春に咲いたエクストラはこんなに良いブルーではなかったような?
 暑い夏にはブルーの花は一番似合いますね
 そして夏の青空にも。

■Napoliさん
やっと青空を見る事が出来たと思ったのに
長続きしませんね~
でも台風が逸れてくれて良かった^^

我が家のクレマチスが傷一つ無く美しいのは…
綺麗に撮れた写真しかblogに載せないからです~w ヾ(^^;)

やっぱり気温が高かったり日差しが強かったりすると
せっかく伸びた蔓先がチリチリになったり
春の花と比較して貧相な花になってしまう事もしばしば。
にしても、今年は例年より良く咲いてくれています♪

■ヒデさん
私もペルル・ダ・ジュール大好きです♪♪♪
春の花に比べて花弁の幅が狭いですが、それでも
水色を溶かしたような明るい青紫の色は良く出てくれました。

エクストラ、我が家の株も春に咲いた花は白地に滲んだような
青紫の縁取りといった感じの花でした。
(↓の一番下の写真)
http://shimeji.typepad.jp/weblog/2009/05/post-6460.html

そして春の花後、最初に蕾が付いた2番花の蔓は
高温が続いたせいか蔓先が痛んで
花もチリチリのいじけた花になってしまいました。
(↓の一番下の写真)
http://shimeji.typepad.jp/weblog/2009/07/2-2e67.html

その後蕾を付けて開花したのが記事中の写真なのですが
若干花弁の先が傷んだりしているものの
花弁全体に青紫色がしっかりとのっていて
春の花とはまったくの別モノです。
でも臙脂のしべと白い葯は間違いなくエクストラ♪

アラベラ等は高温期には色がとても薄くなってしまうのですが
エクストラは濃くなるみたいですね~
なんだか不思議です^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad