« ■ 少しは落ち着いて…ません~~~ _| ̄|○ | メイン | ■ 冬に向けての準備 »

2009-11-10

コメント

わぁ~、篭口の種を蒔いたのですか^^
shimejiさんは厳選された素晴らしい品種ばかりお持ちなので、受粉親はどれであっても優秀な性質を受け継いでる可能性ありそうですね~。
これは楽しみですね^^
でも発芽まで15ヶ月は・・・・・ちょっと長すぎる道のりかな??(^^;

クレマチスって花後切らずにほかっておくと、綿毛みたいになるのまでは見たことあるんですが、種子は音符みたいに面白い形してるんですね~

■ぽきーとさん
初めて種蒔きしちゃいました~^^
蒔いた篭口の種がちゃんと成熟していたのかどうかもぁゃιぃですがw
早い品種だと4ヶ月くらいで発芽するらしいのですが
時間の掛かる品種は15ヶ月だそうです~
そんなに長い間忘れずにこの小さい鉢を管理できるのか
まったく自信がありません… ┐( ̄ー ̄)┌ 

受粉していると綿毛の根元に種が出来るのですが
篭口はわりと大きめな方かもしれませんね~
確かにちょっと♪みたいで可愛いかも^^

こんちは~
種蒔き、楽しいですよね。
今年は種蒔きしませんでした。
昨年撒いたものが未だ発芽せず。
とりあえず発根は確認しましたが、芽が出るのは
まだ先のご様子。
ほんっと、15ヶ月掛かるよね・・orz
開花報告、楽しみにしてまーす。

■chikoさん
へへへ、種蒔きしちゃいました~ たった4粒w

(゚ロ゚;)エェッ!? 去年蒔いた種が未だ発芽しないって
今年ももう終わっちゃうじゃないですか!?
15ヶ月ってホントだったのね… _| ̄|○

開花報告…(大汗) 気が短いshimejiなので
開花まで漕ぎ着けるのか甚だ疑問です~~~ ヾ(^^;)

shimejiさん おはようございます
おぉっ!種蒔きを始めましたかっ^m^
クレマの種子は発芽までの時期はまちまちなんですが,篭口はインテ系の血が混じっているので意外と早く発芽してくるかもしれませんよ^^
種蒔きはとっても楽しいのですが,調子に乗ると私のようにお祭り騒ぎになるのでご注意を~(爆

■お茶さん
いやいや、決して始めたという訳では無いのです~~~ (;^_^A
ちょっと気紛れを起こしただけ♪♪♪
継続して種蒔き&育苗するスペースはやっぱりありませんからね~

篭口は発芽が早目かも?それは素晴らしい!!
是非来春にはヒョッコリ地上に芽を出してほしいものです♪
じゃないと気が短いshimejiに捨てらr…(以下略w)

shimejiさん
こんばんは♪

種まき...発根を体験するとくせになります。
私は病的になってしまいました。
まだ自分が蒔いたものは、開花しておりませんがワクワクして育てております。

先日の小雪ちゃん...際どい所もひょいひょいと歩いていますね。
見ていてヒヤヒヤ~ですよね。
でも、と~っても美しいネコちゃんですよね。
見とれておりますよ。

■ジョセフィーヌさん
やっぱり芽が出ると嬉しいものなのでしょうね~♪
それが開花まで漕ぎ着けて、綺麗な花だったりしたら
世界にたった一つの自分だけの品種なのですから
愛しさもひとしおと思います…

ただ!とっても気の長い話~~~ ヾ(^^;)
shimejiは気が短いので開花まで漕ぎ着けるのか
まったくもって自信がありませ~んw
でもせっかく蒔いたのですから頑張ってみます^^

小雪は器量は良いのですが暴れん坊で困ってしまいます!

shimejiさん こんばんは

この種が発芽して花が咲くまでに3年前後、かかるでしょうか? 僅か3年と感じるか、3年もと見るかは人さまざまでしょうね。 ちなみに僕は3年も…の部類です。

それでも、雪割草を10年前から毎年、種をまき続けていますよ。 つまり、毎年、新しい花が見られると言う事ですね。
 (雪割草は種まきをしてから3年目の春先に開花します)
その種からどんな花が咲くのでしょう 今から楽しみですね。

■ヒデさん
気が短いshimejiはもちろん「3年も~~~!」ですw
はたしてこの4粒の種の内、無事に開花までたどり着けるものは
あるのでしょうかねぇ~? ヾ(^^;)

毎年蒔いて3年以上のサイクルになっていれば
発芽も開花も毎年見られるようになるという訳ですね^^
でも狭い我が家ではとてもムリです… _| ̄|○

でもでも、やっぱり種蒔きから育てた実生のクレマチスが咲いたら
とってもとっても嬉しいのでしょうね~~~♪♪♪

こんばんは~!

ブログのテンプレートのデザインがまた一層ステキになったんですね。^^

種蒔きから開花まで15ヶ月と思ったら、何と発芽まで!?
え~、クレマチスってそんなに大変だったんですか。
そう言えばバラと違って、開花までだって時間かかりますものね。
どんなお花が咲くか、今からワクワクしますね~。♪

湘南クレマチス園のフォトも見せていただきました。
流石プロが育てると、こんなにたわわに咲くんですね~。
でも私も同感。
もう少し発展したら素敵なクレマチスガーデンになりそうです。

shimejiさんが、全体像の写真の下の方にお花に品種名を添えてくださっているので、とても分かり易いです。^^
早速ブレッキティニ アニオールにトキめいてま~す。☆

■Napoliさん
ずっと同じだと飽きてしまうので
ベースとなるデザインは継承しつつ時々いじっています^^
でもちょっとサイドパーツを貼り付けすぎでゴチャゴチャですよねw

クレマチス、品種によっては発芽するのにとっても時間が掛かるようです。
なにせ私も種蒔きはピカピカ☆の初心者ですから~ ヾ(^^;)

Napoliさん、ブレッキティニ アニオールは
ブルーエンジェルと同じものです!ご注意召されよ~
(一応展示株に付いていた名称を尊重しましたが同じものなのです)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad