« ■ 植替え決行! | メイン | ■ 瀕死のニコライ・ルブツォフ »

2010-01-13

コメント

クレマチス植え替え作業お疲れさまでした~^^
強烈な寒波がやって来てるのに、時期になったらキッチリ実行できるshimejiさんはスゴイです^^
やっぱこう言ったお世話の積み重ねが、開花時期にモロ響いてくるんでしょうか(^^;
自分も植え替え作業しなくちゃいけないのに、中々重い腰が上がらないです(^^;;

それにしてもビックリするくらい根が回ってますね!
根を切らないでほぐすのが大変そう・・・
確かクレマチスって根を途中で切ったら再生しないから切ってはダメなんですよね??
パレットナイフでザクザクやっちゃって大丈夫なんでしょうか?
うちのクレマチスも鉢サイズがかなり限界にきてるので、根を剥かないと植え替えできないんですが、ちょっと怖くて出来ないです(><)

■ぽきーとさん
本当はこんなに寒い日にやりたく無かったのですが
今期はラティスやパーゴラのメンテナンス塗装も予定しているので
仕事が休みの日に少しずつ作業を進めないと
春までに終わらない気がして…

根がグルグルに回っているのは
一部の生育旺盛な株を除いて、数年間放置プレーだからですw
ガチガチでムリに解したら根が傷みそうなものは
そのまま上下と周りに土を足して鉢緩めだけします。

どうしても鉢から抜けないものは止むを得ずパレットナイフを使いますが
基本的には鉢を膝に乗せて回しながら周りを叩いて取り出しています。
根を傷つけないに越した事は無いですからね~^^

こんばんは~。

根腐していた株もあるんですね。
私も、やらなきゃと思っていただけで休みが終ってしまいました。
だって、寒すぎです。

うちのほうはこのところ夜は氷点下になってしまいます。

ねことコタツで丸くなっております。

■あずきママさん
地上部が無くなっていたり、春の花後にろくろく動きが無かったり
いかにも調子が悪そうな株はやっぱり弱って傷んでいました… _| ̄|○
まあ、いくつかリストラしなければならないところだったので
丁度良いかもと思ったり思わなかったりw

植替え直後に氷点下はあんまりよろしく無い様な気もしますので
もう少し暖かくなってからゆっくりやればよいのでは~^^

我が家にコタツは無いのですが
やっぱり冬は猫を膝に抱いて過ごすのが幸せですよねん♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad