« ■ 冬だけどポカポカ | メイン | ■ 植替え決行! »

2010-01-10

コメント

shimejiさん おはようございます!
植替えの季節になってきましたね~
私も植替えを少々とタワートレリス(オベリスク?)を注文しました^^
新しい品種をポチったんですね!
ブログでの購入報告を待っていま~す♪

先日書かれていた鉢が届いたのですね。
外側の10号鉢はさすがでかいですね。
テラコッタ鉢は素焼鉢ですから、駄温鉢より水捌けがいいのでしょうね。
水捌け重視で選ばれているのですか。
我が家はほとんどがプラ鉢で、素焼鉢は使ったことがありません。

「素焼鉢間ドミノ移植」の記事も拝見しました。
ブットイ根っこになっていますね。
根っこを切るわけにいきませんから、鉢増しが必要ですか。
株分けという方法もあるらしいですが。

今度の植え替えの様子も楽しみにしています。
用土が気になりますが、
最近の我が家は
ゴールデン粒状培養土:鹿沼土:パーライト:富士砂=5:2:2:1
などと迷っています。

■お茶さん
オベリスク発注ですかw 
やっぱり這わせる壁が無くなったらオベリスクですよねぃ… ヾ(^^;)
植替えが必要な株をリストアップしたらけっこうな数で
全部できるか不安になっていたりするshimejiです。
今期はパーゴラやラティスのメンテナンス塗装もする予定なのに~!

件のフロリダはすこぶる順調の様で
現在「暖かくなったら伸び始めるぞ~」という感じの
良い新芽が2つ程確認できます♪

■ブルーマチスさん
我が家の場合、まずは「見た目重視」でテラコッタにしたのですw
でも夏場に高温&強光線に悩まされる東南向きのベランダでは
プラ鉢だと鉢内の温度が上がり過ぎてクレマチスには厳しいので
結果として素焼鉢で大正解という事で^^

沢山の蔓が株立ちになっていて、シンビジュームと見紛う程に
グルグルに根が回っていなければ株分けも可能だと思いますが
鉢栽培だとそれ程蔓数も増えませんし
限界ギリギリまで鉢増ししないので正直いつも根っこはグルグル~
という事で今まで株分けした事はありません。
(増えても困るしw)

用土については、以前は色々拘って自分でブレンドしていましたが
ここ数年は市販されている一般的な園芸用培養土を使っています。
場合によっては小粒の軽石やゼオライトを混ぜて
通気性upを図る事もありますが
我が家の場合夏場の乾燥も心配なので
あまり水捌けが良過ぎる土でもダメなのです~

おぉぉぉおお
デカい!!
でも素焼きだと絵になりますねぇ・・。
うちのプラ鉢とはえらい見栄えが違います。

植え替えもそろそろですね。
寒い中大変だけど、その時に見つける芽をみると
寒さも吹っ飛びますね。
頑張ってください(^-^*

ところでなにをポチったのか。
気になる( ̄ー ̄*

■chikoさん
ね~! デカいでしょ~~~~!!!
届いた時は正直「やっちまったな~」と思いましたw
でも実際10号が必要そうな株があって… _| ̄|○
でもこれ以上はもうムリだろうなぁ

ふふふ、何をポチッたのかは届いてからのお楽しみです^^

こんにちは~!

トップの写真、クレマチスになったんですね。
素敵です~♪

つい指がポチっと。☆
ふふふ~、分かりますよ、その気持ち~。^^
私もどんなクレマチスが仲間入りするのか楽しみにしてますね。

いや~、それにしても10号って凄い存在感ですね。
小雪ちゃんが小さく見えます。

私も最近素焼きの鉢って良いな~って思って探し始めたんですけど、
素焼きの鉢って厚みがあるからプラ鉢よりも容量が少なくないですか?
我が家のバラ、これまで10号だったのを素焼きの10号に
植え替えようと思うとちょっと窮屈な気がして。
それに、やっぱり我が家には高価だわ~。
1回のお買い物に1つでいっぱいです。^^;;
何と3個組を2セットですか!!

■Napoliさん
はい♪ またまたタイトルバナーを着替えました^^

もうね~、あまりの大きさに植替え作業もめちゃくちゃ大変ですw
鉢の重さ等はそれ程気にしない(力持ちなのでw)のですが
なにせ狭いので植替えの為の資材を広げると
もう足の踏み場もありゃしない!!

Napoliさんのおっしゃるとおり
鉢の号数は外寸(一番太いところの直径)で決まりますので
厚みがある分テラコッタは実際に土が入る部分の内寸は小さくなります。
なので、単純に号数だけ見ると思ったより土の容量が少ないという事態も…

また焼き物故サイズにもバラつきがあったりしますので
号数表示はあくまでも約○号という大体の目安と思ったほうが良いですね~

私もこんなにまとめて買うのは珍しいのですが
そんなにお高い鉢では無いですよん。
マイホームの土地やら新しいマンションやらお探しの方が
なにをおっしゃるやら~~~ ヾ(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad