« ■ S K C (shimejiの黒汁コレクション) | メイン | ■ ゆっくりと… »

2011-04-24

コメント

こんにちは。
うちの雪の粧、誘引を始めた1か月前・・・・・・・、ちょっと曲げると
ポキ~ンと、6本の枝のうち3本が折れてしまいました。
その時に折れなくても、次の日に折れてた・・・なんてこともありました。
それからは怖くてほとんど曲げられず、なんだか不格好な格好で開花を迎えました。
昨年2年生苗を買って、今年は本格的に開花!!なんて期待してたのですが、
扱いにくい品種トップに躍り出てます(笑)
shimejiさんのものと比べると、品種が違うんじゃないかと思うくらいです。
とても誘引しなおしなんて考えられません!!
水遣りのタイミングが悪かったのかな~。

★shimejiさんのおすすめのセダム。去年ほとんどの鉢の根元に植えました。
いま、クレマチス同様、ワサ~~っとしてます。カットしたほうがいいんですよね~^^

■まみいさん
ありゃ~、半分折れちゃいましたか… _| ̄|○
それはちょっとトラウマものですね~

何と言うか、同じ品種・同じ株でもその時の株の状態によって
蔓の本数や太さや伸び具合が結構違う様に思います。
きっとまみいさんの雪の粧は元気な太い蔓を伸ばしていたのでしょうね~
太くてプリプリの新蔓は確かに折れやすい様に思います。
水遣り後は特に危険!!

我が家の雪の粧は、今年かなり古蔓を残したので
節々から蔓が沢山伸びて養分が分散された様な気がします。
それで1本1本の蔓は程々の太さでしなやかなのでは…
あとは、誘引のタイミングですが
ある程度伸びたものをグッと曲げると言うよりは
伸びて欲しい方向に誘導しながら伸ばすという感じですね~

セダム、見苦しいほど溢れている場合や
夏場に茂りすぎ蒸れて弱ってきた場合に適当にカットしますが
我が家の場合、あとは放置ですw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad