« ■ 葡萄の雫 | メイン | ■ 宵闇前に… »

2011-05-03

コメント

shimejiさん おはようございます
 早いでしょう この時期は太陽が昇ると何故か早起きになってしまいます
日の出と共に芽が覚める野生動物みたい(笑)

※綺麗に咲いたから綺麗に撮ってあげたい。
※綺麗に撮りたいから綺麗に咲かせたい。

僕は皆さんにこう言ってますが、正にこの言葉通りですね。

 素晴らしい!

■ヒデさん
ホントに 早っっ!!
確かにこの時期、仕事に行く前に一通りの手入れをして
できれば写真も撮って…なんて思っていると
早起きになっちゃいますよね^^

でもshimejiは深夜にblogの記事を更新している事が多いので
ついつい寝不足気味になってしまいます~

ヒデさんのおっしゃる事、めちゃくちゃ共感しちゃいます!
丁寧に育てて美しく咲かせ
それをまた丁寧に美しい写真として残す…
その全ての過程において、工夫や試行錯誤を楽しみたいと思っています^^

写真作品としてイメージ重視で撮影する場合と
栽培記録としてできるだけ色や質感を忠実に撮影する場合との
神経の使い分けが結構大変だったりしますが
それもまた楽し♪ ですよね^^


クレマチスって、鮮やかな花色が多いだけに
撮るのにも苦労しますね。
そっかー。こういう手があったのね。

わたしのカメラはとっても小さいので、
片手で日を遮りつつ、片手で撮る・・ってなことを
やっていましたが、ぶれるぶれる・・。
何枚撮ったことか。笑


■chikoさん
そう、そう、そうなの~
赤も青も紫もクレマチスに良くある色って
ホワイトバランスを間違えると
ぜんぜん実物と違う色に写っちゃったりして苦労します…

光と露出(シャッタースピード&感度)の加減でも
色だけでなく質感や透明感も違ってしまうので
目で見た色や質感を出来る限り忠実に再現しつつ
美しく撮影するのはなかなか神経を使います。

でも写真撮影そのものも趣味として楽しんでいるので
その試行錯誤もまた楽し♪なのです^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad