« ■ 流石の大苗♪ | メイン | ■ まずはフェンスの上から… »

2010-03-02

コメント

こんばんは~!

思いきってバッサリいったんですね~。
我が家のクレマチスは剪定前のマダム・ジュリア・コレボンのように
ヒョロ~ンとした蔓2~3本から何箇所か芽が出てるんですが、
私の場合は保険がないと怖くてどーしても切れません。^^;;

セダム、おソロです。♪
育て易くて斑入りで、これから頼りにしています。
増えたら小さな葉っぱが一杯で可愛いでしょうね。

shimejiさ~ん、
いろいろとご心配をお掛けしましたが、
やっぱりバーセアおソロさせていただくことにしました。
私のはMRシリーズなので1角が大きいのですが。
沢山のアドバイスをありがとうございました。
今日めでたくポチったので数日で届くと思います。

■Napoliさん
暖かくなってかなり芽の動きが活発になってきたので
勢いの良い芽とそうでもない芽の違いがハッキリと解る様になってきました。

品種にもよりますが、鉢栽培では株の生長が制限されるので
余り沢山芽がある場合はエネルギーが分散しない様に
芽の数を制限するのも良い花を咲かせるコツだと思います^^

我が家のクレマチスの鉢には日除けのグランドカバーとして
現在6種類(良く繁茂しているものも消えそうなものwも含めて)の
セダムが生えていますが、今日ホームセンターで
明るいライムグリーンが綺麗であまり見ない品種の
グランドカバーに良さそうなセダムがあったので1ポット購入しました。
ついでにクレマチスも1ポット… (゚ロ゚;)エェッ!?
すでにセダムはブチブチ千切って地表部が淋しい鉢にばら撒き済みw

おお!最終的にバーセアに決まりましたか…
ショールームの対応はともかくw商品としては良いものですからね~♪
30センチ角のタイプですね^^
広いスペースにはそのくらいの方がお洒落でカッコイイと思います!
Napoliさんのルーフバルコニーがどんな風にイメチェンするか
今からとっても楽しみ♪♪♪

こんばんはー
残っていた蔓の剪定を今ごろ慌ててしたんですが・・・・
何節も上の方で主張しちゃってる新芽に
どう蔓巻きしようか・・orz
悪戦苦闘のあげく、やっとこさ終了させました。
フェンスの子も下の方でへびのようにぐねぐね誘引。

shimejiさんはかなり前からこうなるのを防ぐ手立てをとってましたよね。
(たしか記事よんだぞ)
あの時にきちんとやってあげれば良かったと今更公開しても遅いんだけど。

さぁ!芽も動き始めましたね!!
楽しみだなー。

■chikoさん
我が家でも「果報は寝て待て作戦」の時に
ロマンティカの蔓を寝かせそびれて
かなり高いところにしか良い芽が付いていなかったりw
今期はもう高い部分担当(花は下向きだし)という事にして
ロマンティカの株元から胸の高さくらいまでは
春はあまり伸びずに咲く品種、花車を絡ませちゃいました^^

下の方でなんとか蔓をぐるぐるさせて
良い芽を低い位置まで下ろして来る技もあるんですね~

早咲きのものはいくつか蕾も確認できました♪
本当にいよいよ今年もクレマチスのシーズンが始まりますね(//∀//)
多種多様&レアな宿根草が沢山のchiko's ガーデンは
年間を通じて色々な楽しみがあって素敵ですが
我が超狭小ベランダガーデンはほぼクレマチスのみなので
本当に待ち遠しいクレマシーズンなのです^^

思い切ってカットなさったんですね^^
少しでも多くの芽を残して育てれば良いってものでもないんですね、勉強になりました~。
インテグリフォリア系やジャックマニー系なんかの強剪定種を、冬に蔓を長く残して春になって枝の節々から多く芽吹くと、土中から新芽全然出ないことないですか??
うちのドロシーウォルトンと穂高、土中から全く芽が出ないんですよ~(T-T)

■ぽきーとさん
今回のマダム・ジュリア・コレボンはバッサリといきました!
確かに鉢植えは株立ちになり難い様な印象がありますね~
我が家のクレマチスも地中から新芽が出ているものばかりではありませんよ。

苗の購入時にすでに3年もの位の太い蔓が1本立ちになってしまっていて
その蔓の上にしか新芽が出ないものも少なくありません。
バッサリいく事で地中からの新芽を促すという方法もありますが
1本しか無い蔓があんまり太いとそのまま枯れてしまいそうな気がして
なかなか思い切れませんね~

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad